編物、そして…

| コメント(0) | トラックバック(0)

五反田展、古書マニアのおじさまたちが
大勢、いらっしゃることでしょう。

なんと場違いな、と言われそうですが、
編物好きの女性、あるいは男性がいないとも限りません。
編物の本を、戦前のものは除いて放出することにしました。
少しずつ集めてきたのですが、
海ねこHPにアップするといっても
いつになるかわからないし、
下手したら季節が一巡りしてしまいそうで。

60年代の編物、模様編みなどもあります。
ウェディングドレスを編むなど、発想がすごいです。

編物の本って、眺めているだけで
心にぬくもりを覚えます。

眺めていて、ふと思い返したのは、
学生時代、女友達に
「誰よりもいちばん先に結婚して、
誰よりも早く子供を産みそう」と言われたこと。
平々凡々なのは今も変わらないけれども、
今の私は、ときどき“ノミヤマノミコさん”と化し、
今はこうして古書の値札に値段を書き込んでいる。
人生とは、かくも不思議なものなのね…という感慨です。

FAXが鳴るたびに、目録の注文かと思って飛んでいくと
組合の方の訃報だったり。
青島幸男さん、岸田今日子さん…
寒いと人が亡くなりますね。
高校の同窓会に行ったら、
同級生、同窓生が3人ほど亡くなっていました。
なんだか、ぼーっとしている間に
自分に与えられた時間が尽きてしまいそうだなあ。

編物の話から、いつの間にか、こんな話に。
うーん、今日は労働しました。
値札貼りより、ノミヤマノミコさんになりたい気分。
明日めいっぱい頑張ったらノミコさんになっちゃおうかなあ。
けど、催事初日、遅刻したらブーイングだよなあ。
海ねこのお客様、イメージを壊していたら悪いですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4634

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ