分散させる前に古書店として記録に残す

| コメント(0) | トラックバック(0)

服飾関連の本を少しずつ集めている。
月曜に市場で昭和初期のものをはじめ、
本・雑誌の束を落札した。
いったん入札してから、札を改め、さらに高く入札し直した。
宅配で届いた本を確認してみると、
思っていた以上に貴重なものが多いことに気づく。
だれが集めたのか、どこかの店が集めたのか、よくこれほど集めたなあ。

すばらしいものが多いのでついさっさとご紹介したくなる。
が、ダメダメ、分散させる前にある程度、意味づけしながら記録しないと。
公表するのはまだまだ先。
いずれ編集して、ある程度まとまった形にしてから、と思う。
遠い将来かもしれないが、そういうことのできる店になっていきたいので
(志は高く。マクドナルドふうに言えば志0円、だし)。

資料を集めて、構成を考えて、形にしていく。
雑誌・単行本のライター・編集と同じ作業だなあ。
志は高く、云々と偉そうなことを書いたが、
単にこういう作業が好きなのだろうと思う。

五反田展の目録に掲載する本がまったく足りなさそうなので、
もったいぶらず、どんどん出してしまおうかと気持ちが揺らぐ。
今はダメと自分を戒めつつ、誘惑に負けないよう、こうして書いておく。
五反田展の目録、どうしよう。
写真を増やすか、解説文を増やすかで、どうにか埋めるしかない。
水曜までは目の前の仕事で目いっぱい。
木曜ごろからでないと目録にかかれそうにない。
たった5日間で本をかき集めて埋められるものかどうか。
いやいや、甘く見すぎだな。恥ずかしくないのか自分。
わずか5日で何ができるのか、実験的試みということで(バタン)。

お客様からエクセルに打ち込まれたクリスマス本リストを
メールしていただき、良い刺激をいただいた。
買取ですばらしい本をお譲りくださろうとしている方との
やりとりも進めさせていただいている。
まとまった形でのご注文をご希望なさり、
ご注文なさるに至った思いを
詩情豊かな長篇メールに書いてお送りくださった方がいる。
(もしこれをお読みでしたら、返信、少々お待ちください)
お客様に負けないよう、私ももうちっと
すばらしくならんといけないッスねえ。
腰さすって疲れた疲れたといっている場合じゃないや。
でも、今夜はもう眠い。バタンキュー。

そういえばヘンなコメントが寄せられていて、
見た人もいることでしょう。
これ以上続くようなら、コメント欄、はずします。
突然なくなっても驚かないでください。
あんまり疲れることが多くなるようなら、ブログ、
自分も辞めるしかないのだろうなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4608

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ