不幸中の幸い?

| コメント(2) | トラックバック(0)

10月20日・21日、五反田の南部古書会館で「本の散歩展」が開催されます。
目録 どうぞご覧ください。
お手もとに本が届くのがちょっと先になりますが、
よろしかったらご利用ください。

11日は先週、市場で買った本をとりに車で神保町へ。
ついでに資料会(水曜に開催されている市場)をのぞいたら欲しいものがあって、
またまた買い込む。
閑古堂さんに助言をいただき、ありがたく拝聴した。

帰りは渋滞。なんとトラックと接触事故…。
ケガはまったくありませんので、ご心配なく。
車体がちょっと傷ついただけで済んだのは不幸中の幸い。
相手に100%私が悪いと言われ、違う違う違うのにと
心の中で叫びながら、パニックで言葉すら出てこない自分。
かもめブックスさんと打ち合わせの予定だったのに行けなくなってしまう。
締め切り仕事やら古書展の準備やら立て込んでいるときに
保険会社とのやりとりもしなければならないうえ、
車の修理にお金がかかるなんて。
(BGM「♪泣けてくる~泣けてくる~」)

ただ、帰宅したみたら、ご注文をかなりいただき、
目録にも早速ご注文をいただく。
とても励まされました。ありがとうございます。
市場から持ち帰った戦後すぐのキンダーブック、
プレイメート、戦前のファッション雑誌があまりにもすばらしく、
本に慰められました。

絵雑誌(絵本雑誌)「プレイメート」昭和31年10月号に
「あおいそら」という見開きがあります。
武井武雄・画 射手矢幸雄・文
動物村の運動会がおこなわれている光景が描かれています。
実に、見開き半分以上が青い空です。
繊細な色合いの空に飛行機雲が
ゆるやかに弧を描いています。

同じ号に、射手矢幸夫の人形絵本ふう見開きあり、
藤田桜、鈴木寿夫のコラージュあり、
松本かつぢも描いています。
表紙は、初山滋。

「プレイメート」はほかの絵雑誌ほど有名ではありませんが、
ひじょうに完成度が高いです。
キャッチフレーズは「単元構成の模範絵本」
「日本子どもを守る会」「プレイメート刊行協会」発行
監修は長田新さん(文学博士)、編集は羽仁説子さん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4594

コメント(2)

大変でしたねー。
お体の方はご無事なようで何よりです。
私も何度かバイクやら車やらで事故をしておりますが、数日経ってから身体に不具合が出てくる事もあります。どうぞお大事に。
散歩展もどうぞよろしくお願いします。海ねこさん、きっと当たりますよ。

あ、公文堂(娘)さん、お久しぶりです。
ブログ復活、やったー。
ねこちゃんの写真、かわいかったです。

(娘)さんは催事のたびにしっかり
準備しているご様子で、尊敬しながら拝見しています。
私は、散歩展の準備ができなくて、
本当にもう困ったチャン状態です。
あーあ、本の散歩展、まだ2度目なのに、
こんなに準備をしていない私って一体?

ともあれ、腰と体に気をつけて
事故にもあわないようにお互い気をつけつつ。
当日また! どうぞよろしくお願いします。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ