「E.T.」in コンサート (20160807見た)

41JjXh7N9JL.jpg「E.T.」in コンサートを見てきましたよ。


これ、アメリカで流行りつつあるらしいのですが、生のオーケストラでサントラを演奏しつつ映画を見るというなんというか無声映画時代に逆戻りみたいな、とは言え台詞はちゃんとオリジナルのものが流れるという素敵な催し。

会場に入るとオーケストラが音出しをしていまして、"あーそっか映画じゃ無くてコンサートか"と言う気分になるわけです。
そして映画がはじまると当たり前ですが、映画にあった音楽が演奏されるんですよ、こりゃ贅沢だねぇ、とか思ってみていたら、こんどは映画に入り込んで生で演奏されていると言うことを忘れてしまうのですが、まぁ劇伴なのでそれくらいが良いのかもしれません。

で、コンサートなので、ちゃんと休憩がありまして、もちろんあの有名な月をバックに空を飛んで着地した時点で休憩に入ります。

まぁ見ていてすごいなぁと思ったのは、生演奏だといろいろとコントロール出来ないのでたまーに台詞が聞こえなくなったりとかあるのですが、その代わり盛り上がり部分のすごみがありまして。飛ぶシーンでかかるあの部分とか、元々盛り上がるような作りになっているんですが。楽団員の盛り上がりが映画を思った以上に盛り上げていくってのは今回見られて良かったところです。

というわけで、写真はDVD