林英哲&山下洋輔“DUO”コンサート (20070908見た)

林英哲&山下洋輔“DUO”コンサートを見に行ってきましたよ.

かつしかシンフォニーヒルズというところで行われたのですが,その前に用事があったので車で行ったのです.あの辺りは道路が広いのに建物が全体的に低いので,空が広いというかなんというかとても面白い体験でした.

それはさておき,まずはソロで林英哲から.林英哲という方を初めて認識したのですが,和太鼓なのに面白い演奏をする方でかなり楽しめます.セッティングもドラムセット的なアプローチなんだけど全部がタムみたいな感じなのでアタックが特殊.
その後の山下洋輔はライブで見るのは初めてだったのですが,これまたテレビで見るのと同じ(当たり前か)激しさで楽しい.
そんなお二人ですから,一緒に演奏を始めると途中でデュオであることを忘れるくらいの多彩な音でぐぐぐっと引き込まれました.
ラベルのボレロもやったのですが,二人とは思えない演奏で,最後のクレッシェンドとかあまりの迫力に笑いそうになりました.(ボレロは吹奏楽部時代も演奏したことありますが最後のクレッシェンドの前になると面白くてどうしても笑っちゃう.)

演奏後に縁あって楽屋前に連れて行って貰って山下洋輔と握手して貰ったりしたのですが,"やぁ,若者よく来てくれました"的な挨拶をしてくれてちょっとうれしかったです.

と,写真はそんな二人のDVD.
Ken-Kon | 林英哲 meets 山下洋輔