OSXからSMBでWindows2003Serverに接続する


久しぶりにサーバの話なんぞ
最近まで知らないふりをしてきましたが,なんだかWindows2003Serverになってから"OSXからSMBでのファイル共有が出来ない"という声を聞くようになりまして,強引にafp経由で接続させていたのですが,自分がちょいと不便になったので調べてみました.

するとですね,どうやら"Windows2003ServerドメインコントローラにするとはSMBの認証の時にデジタル署名を強制的に要求する"というところに起因するらしくこれを解除するためには
1)管理ツールからドメイン コントローラ セキュリティ ポリシーを起動
2)セキュリティの設定->ローカルポリシー->セキュリティオプションを開く
3)Microsoft ネットワークサーバー:常に通信にデジタル署名を行うをダブルクリック
4)"このポリシーの定義を定義する"にチェックを入れ,"無効"をクリックする

と,この作業であら不思議,OSXからつながるようになります
っていうか常識かもしれないのだが,意外とちゃんと説明してるサイトが少なかったです.なんだかね.
(Windows2003Serverを使っていてもドメインコントローラでない場合は関係ないかも)