2003年10月30日

とにかく

いったん、離れてみる。

投稿者 mongo : 05:27 | コメント (0)

2003年10月29日

Pshychic(シャイキック)

Buffalo Daughter(バッファロー・ドーター)のNewアルバム。
明るいロバート・フィリップのようなギター、軽やかなビート、
ピコピコしてるけれど太いシンセなどが絡み合う。
時々入る女性2人の声が特に心地よい。
力入りすぎてないし。
カブサッキとのセッションLiveもよかったし、バンドがいい感じなんでしょうね。

投稿者 mongo : 09:18 | コメント (0)

2003年10月28日

Untying The Not

The String Cheese IncidentのNewアルバム。スタジオ録音。
むーん、なんだかピンとこない。
かなり雰囲気変わったという噂も聞き、どうなったのか興味あったのだけれど。
思ったほど変わった感じはしない。曲自体が弱い、という気も。
一緒に買ったLive DVDに期待。やはりLive Bandなのか。

投稿者 mongo : 08:59 | コメント (0)

2003年10月25日

猫達近況

132-3271_IMG_s.JPG

いま飲んでかえってきたんですが
かなりさわがしい感じで

投稿者 mongo : 19:22 | コメント (0)

2003年10月24日

クロッチ、仲間入り?

3cat-2.jpg

今朝はかなり冷えました。
よくくっついて寝ているふう&クッキーに、クロッチもくっつき3匹で寝てました、窮屈そうに。
狭いけど、あったかいんやろなー。

投稿者 mongo : 12:48 | コメント (0)

2003年10月23日

チャトを撫でました

chato.jpg

チャトはふだんなかなか触らせてくれないのです。撫でようとするとするりと逃げてしまう。
が、今朝タオルをしいた籠の上でぼーっとした顔をこっちに向けていたんで、頭を撫でてみました。
平気そうだったので、さらに耳の付け根から首筋を強めに指圧。
(これはふう、チャーがとても好きで気持ちよさそうにする技なのです)
お、チャトも気持ちよさそう。そのままあごの下も少し撫で、逃げられることなく終了。
よっしゃー。

投稿者 mongo : 09:10 | コメント (2)

2003年10月22日

Radiohead「Hail To The Thief」

確か春頃出た、レディオヘッドのNewアルバム。
国内盤を買おうとしたら、CCCD(コピーコントロールCD)だったんで中止。
輸入盤を買おうと大手ショップを見ても、すべてCCCDマーク。
何だよ、レディオヘッド!と思い、聴いてなかったのです。

ところが、アメリカではCCCDは売れないからと、ほとんど採用されていないと聞き、
AmazonでUS盤を購入。確かにCCCDじゃなかった。

で、内容。トム・ヨークの声は相変わらずくぐもっているけれど張りがあって気持ちよい。
ピアノの音も彼ら独特で、電子音やノイズに絡んでます。聴けてよかった。

しかし、大手ショップ。
US盤入れないで、UK盤とかCCCDになってるやつだけを輸入しているわけですな。
まったく・・・困ったものです。

投稿者 mongo : 08:57 | コメント (1)

2003年10月21日

そういえばジョンがいっぱいでした

Manyjhon.jpg

10月2日のことですが。
埼玉スーパーアリーナというところへ行きました。
ジョン・レノンの歌をいろんな人が歌い、オノ・ヨーコさんも来日したというやつです。
入場まで時間があったので、
併設しているジョン・レノン・ミュージアムというところをのぞいてみました、入口だけ。

そこには、小さい頃から亡くなるちょっと前までのジョンのモノクロ写真がいっぱいでした。
一度、じっくり訪れたい場所です。

投稿者 mongo : 08:55 | コメント (0)

2003年10月20日

姪の誕生日にメールを出しました

10月18日、名古屋に住む姪(来年小学生)の誕生日だったので、こんなメールを出しました。
(名前のところは伏せておきますが)

-------
たんじょうび、おめでとう
げんきでたのしくすごしていますか?

yxxxxxxは、しごとでかいしゃへきています
txxxxxxは、いえでしごとをしています
ごひきのねこは、ねたりたべたりはしりまわったりしてます

kxxちゃんは、あそんでますか?
おおきなこえで、うたってますか?
ぐっすりーと、ねてますか?
だーっと、はしってますか?
ぎゃははーと、わらってますか?
「せんとちひろ」、みてますか?

いっぱいあそんで、いっぱいうたって、いっぱいねて、いっぱいはしって、いっ
ぱいわらってください

たんじょうび、おめでとう
-------

返事がきました。
-------
yxちゃんtxxxちゃんへおたんじょうびのプレゼントはどうぶつえん!!!!。
どうぶつえんでいっっっっぱいあそびました。
おたんじょうびぷれぜんとはどうぶつえんでかいました

kxxxx
-------

なかなかいいもんです。

投稿者 mongo : 12:54 | コメント (0)

2003年10月18日

かなり復旧しました

本日は出勤日なのです。メインPC、かなり復旧しました。
通信と、現在の仕事に関する動作は戻りました。一安心。

結果的に、OSのバージョンUP(NT40→Win2000)ができ、
いらんものがなくなってDISK内部がすっきり、といいこともあるわけです。

とでも思わないと、やってられない・・・


投稿者 mongo : 12:45 | コメント (0)

2003年10月17日

パソコンが起動しなくなりました

会社で使っているメインのパソコン、今朝電源入れたら何やら不吉な青い画面。
俗にいう「ブルーバック」。
ウィンドウズの大切なファイルが壊れたらしい。
俗にいう「カーネル」とか、「ドライバ」とか。

力抜けました。開き直るしかありません。
「なんか妙にハイだよー」って言われました・・・

なので、これはテスト用で使っているノートPCからUPしているのです。
昨日、Windows Updateを実行したのだけれど、それがうまくいかなかった模様。
Windowsなんてそんなものです。
使ってたのは、NT40で古いんで、この際OS、入れ替えるかと。

しかし、仕事止まるし復旧はしないといけないけどやたら時間かかるし。
やられました。

投稿者 mongo : 12:37 | コメント (2)

2003年10月16日

チャーの毛、狙われる

チャーは太りすぎて背中(特に尾っぽの付け根)あたりをグルーミングできないんです。
それで、時々クシでとかすのですが、そのときに結構毛が抜けるんですね。
その毛を小さなトレイに入れてスピーカーの上に置いておいてあるんです。

で、問題はクロッチ。
最近このトレイにあるチャーの毛に興味を持ったようで。
今朝も背伸びしてトレイから毛の固まりを取ろうと必死。
やはり匂うのだろうか。

というわけで、毛を入れたトレイは、猫おもちゃを入れてある引出しに隔離されました。

char042003.jpg

全くいたずらばかりのクロッチ。ちょと大変。

投稿者 mongo : 09:05 | コメント (2)

2003年10月14日

トレイシー・チャップマン

自分で聴いているわけではないのだけれど、
最近家や車の中でよくかかっている。
ひたすらまじめに弾き語っている人という印象があったけれど、
バンド演奏の曲もあり、思ったよりPOP。

歌詞はわかってないけど、深いだろう気配。
聴き直すかな、という気にもなってきている。

投稿者 mongo : 21:10 | コメント (1)

2003年10月13日

チャーです

最近、こっちであまり紹介していなかったので顔のUPでも出してみるかと。

投稿者 mongo : 19:40 | コメント (1)

横浜ジャズプロムナード

残念ながら、行けませんでした。

投稿者 mongo : 16:57 | コメント (0)

2003年10月10日

すれ違い

狭い歩道でバスケ部女子の集団とすれ違うというのは、結構こわいものですよ。

投稿者 mongo : 13:01 | コメント (1)

2003年10月09日

Joe Zawinul

いやいや、すごいおやじ。KORG使ってたね、M1も。
しかし、さかんに帽子の具合を気にしていた。
あの帽子、いくつ持っているのだろうか。

投稿者 mongo : 21:00 | コメント (0)

2003年10月08日

CDウォークマン復活

充電OK。今朝はちゃんと聴くことができました、スピリチュアライズド新譜。
あの世界は健在です。

投稿者 mongo : 12:57 | コメント (1)

2003年10月07日

CDウォークマン

ヘッドフォンを耳にあて、音楽(今日はスピリチュアライズド新譜)を聴きながら通勤。
しかしー
家を出て15分くらいでバッテリー切れ・・・あとはただの重い荷物・・・・

投稿者 mongo : 12:47 | コメント (0)