2006年02月22日

脱臼日記 その9

またまた久々ですが続けます。

2005年12月10日土曜
脱臼後5日目。
午前中整形外科へ。レントゲン。
「前より隙間が広がってますね」
隙間というのは肩の骨と鎖骨との間のこと。
それだけ鎖骨が浮いてしまっていると。
「2度(3本ある肩と鎖骨と繋ぐ靱帯のうち2本断絶)だろうと思ってましたが、
これだけ開いていると3度(3本すべて断絶)かもしれません」と医者。
靱帯はレントゲンにはうつらないので骨の位置から推測するしかないわけです。
いずれにしてもこのままもうしばらく固定して我慢する日々が続くわけで
一週間後にまた様子を見せにくるということで終了。
ギリギリまで迷っていた(でもあきらめていた)サーディンヘッド&FLYのLiveも
やはり危険と判断しあきらめ、自宅療養。

2005年12月11日日曜

既にチケットを買ってあった柳家小三治の落語に出かける。
初のまともな外出としてはまあまあ。

2005年12月12日月曜〜16日金曜
朝の通勤ラッシュだけはまだ危険なので、
自主時差通勤で11時頃出社の一週間。
帰りもすいている電車を選んで帰宅。
会社では右手のみでPC作業。効率悪いがしかたなし。
仕事の波が去ったあとでよかった。
16日(金)には映画を見に恵比寿へ。
座りっぱなしはちょっと肩に負担。

2005年12月17日土曜
脱臼後12日目。
午前中整形外科へ。レントゲン。
「やや下がってきたかな」

プロテクターで押さえ続け、
できるだけ動かさなかったのがよかったのでしょうか。
鎖骨はちょっと下がったようです。
効果あるということで引き続きプロテクターで固定。
次回は年末に今年最後の診察予定。

2005年12月19日月曜
今週より朝も普通に通勤。
それとともに自主的音楽鑑賞的リハビリ開始。

2005年12月20日火曜
黒船レディと銀星楽団@阿佐ヶ谷 バルト

2005年12月21日水曜
山崎まさよし@武道館

2005年12月22日木曜
ALTERNATIVE JAM@STORMY MONDAY

2005年12月23日金曜
くものすカルテット@阿佐ヶ谷ヴィオロン

2005年12月24日土曜
日野へ行ったり神楽坂へ行ったり

2005年12月25日
日曜
古本 海ねこフリーマーケット
脱臼後初運転で品川へ。リハビリらしいリハビリか。

2005年12月28日水曜
脱臼後23日目。
今年最後の通院。レントゲン。
「さらに下がってはいるようですね」
話によると、
鎖骨の怪我で固定しておく期間の目安は6週間だそうで。
まだしばらくそのまま固定を続けることに。
プロテクター生活年越し決定。

2005年12月29日木曜
SARDINE HEAD@クロコダイル

2005年12月30日金曜
ぞくぞくかぞく@Guppy


12月ラストの2週間で音楽鑑賞的リハビリ6回。

コメントを書く人 mongo : 2006年02月22日 22:08 | トラックバック
コメント

長引いていますね、なかなか直らないのも
悔しいですよね。
私も引きずっている腰痛はまだ治らないようで
2日に一度の接骨院通いは続けています。
コルセットをやっと2日に一度外しても
よくなったのですけどやはりまだ微妙です。
体もなれないといけないので腹筋も
はじめました。あ、すいません自分のこと書いてもしょうがない(笑)
おだいじに!!

Posted by: : 2006年02月23日 13:01

関節はね、なかなか完全にはならないようで。
じっくり付き合っていくしかなさそうですよ。
2日に一度の通院は大変だ。
腹筋はやったほうがいいよ、痛むとき以外は。
お大事に。

Posted by: Mongo : 2006年02月26日 14:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?