2005年10月29日

10月28日(金) SPACE VELIO SUPER SESSION@阿佐ヶ谷SPACE VELIO

毎年恒例のイベント阿佐ヶ谷ジャスストリート。今年も行ってみました。
年々盛り上がりが大きくなっているようで、
無料で配っているパンフも大きくて立派(ちょっと大きすぎ)。

見に行ったのは昨年と同じメンバーで行われますスーパーセッション

酒井潮(org)、吾妻光良(vo,g)、竹内直(ts)、山口雄三(b)、梅田英伸(ds)

の5名。
酒井さん、日本のジャズオルガン界のすごい人。
吾妻さん、日本のジャンプ&ジャイブ界?のすごい人。
目当ては吾妻さんなわけですが。


22時からということで始まるまでの時間、久しぶりに古本屋元我堂へ寄ってみました。

P251iS05898.jpg

店内配置が変わってから初めて。広く感じられる雰囲気でさらに居心地よくなってました。
金曜店長は旅猫雑貨店も営む旅猫さん。
ゆるーりと話をしつつ買ってきたビールなども飲んだりしまして。
思ったより長居させていただきました。


開演間近にSPACE VELIOへ移動。
ふだんは録音とかのスタジオのようです。
(置いてあるオルガンはパイプオルガンではなくハモンドでした)

まずは吾妻さん抜きでホレス・シルヴァーの曲を1曲。
酒井さんのオルガンは派手さはないですが、実にいい音です。
あとの曲は吾妻さん中心。
オレンジベースの派手なシャツでスーパードライの缶片手に登場。

ジャスストリートということでジャズっぽく行こうという気持ちは見えまして、
いつもよりオクターブ奏法が多めな気がします。
曲もややジャズ寄り。コード変化がきつそうです、吾妻さん。

とはいってもやはり結局あの顔にあの声。いつも通り。
激しいカッティングに叫びが入ると、
竹内さんのサックスソロも一気にハードに。太く重い音です。

このイベントでの最初のセットということで、おそらくリハもなし。
ソロまわしとか曲の終わりとか探りあいつつという感じではありますが、
それもまたスリリング。1stセットならではの楽しみです。
最後は吾妻さんのだみ声スキャット&口笛で終了。

45分という短いセットでしたが、濃く凝縮された演奏。堪能いたしました。

コメントを書く人 mongo : 2005年10月29日 15:11 | トラックバック
コメント

お会いできるとは思っていませんでした(嬉)。

吾妻さんと竹内さんのバトルすごかったですねー、
短時間のライブでしたが堪能できました。

Posted by: tld : 2005年10月29日 17:10

やっぱり見ておかないとね。
それにしても竹内さんのサックスの音は太いです。

Posted by: Mongo : 2005年10月30日 18:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?