2005年10月28日

あゝ力道山

小学生だったと思います。
買ってもらったばかりのラジカセでラジオを聴いていたら流れてきたこの曲。
なぜか録音もしました。なぜか何度も聴いて歌詞も覚えました。

大人になってから、この曲のことを人に訪ねても、知ってる人がいません。
歌ってみても笑われるだけ・・・
こんなことを何度か繰り返しましたが、「知ってる!」という人は一人も現れず。

インターネットが普及してからは検索も何度かしてみました。
が、どうもうまく引っかからず。
そもそもタイトルがはっきりしなかったのです。涙の力道山?力道山の歌?
それが先日、検索に使った単語の組み合わせがよかったのでしょうか。
見つかりました、山口県の中古レコード屋さんで。
さっそくメールをし、無事通販で購入したのがこのドーナッツ盤。

目的のあゝ力道山はB面でした。見つからないわけです。
A面は聴いたことない曲。
そもそも、このバンド(ユニット?)も知りません、バスケットシューズ?。

聴いてみました・・・・・・ああ、確かにこの曲、この歌詞。


空手チョップに黒タイツ ああ涙の力道山〜〜


今まで何度歌ったことでしょう。

「作者の小泉まさみもレコード化している」とのことですので、
ラジオで聴いたのはこっちの可能性も・・・
お持ちの方、見かけた方など更なる情報お待ちしております。


A面、まだ聴いてないや。


----------
”バスケットシューズ” ディスコグラフィ

A面:『馬にしてみれば』(1976年)]
詩:小泉正美
曲:小泉正美
※作者の小泉まさみもレコード化している。

B面:『あゝ力道山』
詩:小泉正美
曲:小泉正美
※77年には作者の小泉まさみもレコード化している。

コメントを書く人 mongo : 2005年10月28日 12:50 | トラックバック
コメント

残念、私もこの歌は知らないんですけど、
〜空手チョップに黒タイツ ああ涙の力道山〜〜

ってすっごい歌詞ですね〜。黒タイツって・・・昭和ですねぇ。
どんなメロディーなんでしょう。A面の曲の題名もプリティだな。

Posted by: 智代 : 2005年10月29日 00:19

歌詞はね、そりゃもうすごいです。

敵の外人レスラーの名前もいっぱい出てきます。
シャープ兄弟やら、ボボ・ブラジルやら。

アレンジはなぜかディキシーランドJAZZ。
クラリネットがピロピロ鳴っております、軽快。

Posted by: Mongo : 2005年10月29日 13:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?