2005年10月18日

10月17日(月) 黒船レディと銀星楽団@東京古書会館地下ホール

P251iS05897.jpg

古本の町、神保町にある東京古書会館
その地下で時々行われているイベント、
アンダーグラウンド・ブックカフェ〜地下室の古書展。
その第6回が10月16日(日)〜18日(火)の3日間行われておりました。

その中日に行われた黒船レディと銀星楽団のLiveに行ってきました。
会場の地下室は古書展会場ですから、周りは古本でいっぱい。
そんな中で歌う黒船レディ

オリジナル曲はもちろん、JAZZスタンダードなど歌ってるようですが、
古いJAZZの曲に日本語歌詞をつけて歌うことも多いらしいです。

そういえば、最近は、吾妻光良さん、バンバンバザールと、
古きよき曲に日本語をのせて歌う人を見る機会が多いようです。
なかなかその人なりの詞も楽しめてよいですね。

そんな彼らの共通点。
みなさん、次に歌う曲の解説をするのですね。

黒船さんも曲の思い出や想いなどをきちんと話しておりました。
本も大好きなようで古本に囲まれて歌うのにかなり興奮ぎみ。
話はゆっくりなのでかなり長めのMCとなっておりました。

さて、黒船レディさん。
初めて見ましたが、歌う表情がとってもよいですね。
目がクリクリしていろんなところを見ています。
声は大貫妙子さんっぽい感じのときもあり、
パーンと前にでるはじけた感じもあり、なかなか楽しませてくれます。

バックはピアノ、ベース、ギター。
ホーンが入ってもいい感じかも。

そんな中、個人的に最も印象に残った曲。
チョットマッテクダサイ〜Chotto Matte Kudasai〜
古いハワイアンの曲だというお話でしたが、
私はキング・クリムゾンの曲、かと思いました。

帰宅後確認したら、こちらは、「Matte Kudasai」。
「チョット」なしでした・・・

休憩挟んでたっぷり2セット+アンコール。
オリジナルの代表曲古本屋のワルツは、
Set1ラストとアンコールの2回演奏されました。

いい曲ですね。

終了後には、オリジナル5曲入ったCDを購入。
サインもいただき、少しお話も。

古本イベントということでやはりいらしていた元我堂関係の方々とも
久しぶりに話もでき、雨は激しくても、とてもいい気分の夜でした。

P251iS05896.jpg
柿、ありがとう
お疲れさん


阿佐ヶ谷 ジャズ ストリートにも出演のようで。
タイミングがあったら行ってみようかと思っております。

●10月29日(土)阿佐ヶ谷 ジャズ ストリート 〜バルトにて〜
時間:17時〜19時を予定
料金:\3.000-(ドリンク付き)
場所:杉並区阿佐ヶ谷2-21-9

コメントを書く人 mongo : 2005年10月18日 22:30 | トラックバック
コメント

昨日は楽しい夜でしたね!
予想以上にたくさんの方が来てくださって、良かったー。
私も仕事を忘れて結構聴き入ってました。ほわ〜んと。

あ。黒船柿召し上がりました?
早く帰って食おーっと。

Posted by: ナンダ : 2005年10月18日 23:34

柿、まだ食べてないです。
ジャケットにのせて写真撮ってみただけ。

お疲れさん。

Posted by: Mongo : 2005年10月19日 07:25

Mongoさん、こんばんは。
こちらにもお邪魔してみました〜

このライブに行かれたんですね。
この会場の18日のイベントに行きたくてHP見てたんですが、
(予約満員で入れなかった・・・)、
黒船レディさんも気になってたので、レポしていただいて良かったです!

そうですか、この名前で、大貫妙子っぽいところもあって・・・
それはぜひ聴いてみたいですね♪

Posted by: でまぞう : 2005年10月23日 00:58

でまさん>

18日ってことはトークショー?
この方面も興味ありとはさすがですね。


黒船さん、とってもキュートでいい歌うたいさんでしたよ。
お勧めです。

Posted by: Mongo : 2005年10月23日 10:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?