2005年07月17日

7月16日(土) 吾妻光良Session@高円寺JIROKICHI

P251iS05132.jpg

ここのところJIROKICHIで毎月行われている吾妻さんセッション。

本日は、タイトル〜MITUYOSI AZUMA MEETS REAL UNCLE SESSON〜。

5月に中野でみた、吾妻さんの実のおじさんである佐井さんのピアノとのセッションです。

5月のLeyonaセッションの時はお客さんぎっしりでしたが、
本日はテーブルも出てゆったりとしています。

おじさん佐井さんは9月に73歳になるという紳士。
ジャズ評論の草分け的存在の方でもあるそうで、
75枚のレコード解説を書かれたとか。

本日の選曲もおそらく大半が佐井さんなのでしょう、
1920年〜1950年あたりの曲が作曲者やそのころの背景などの語りを交えて演奏されます。
青色系のシャツとネクタイ。
さすがに上着はなしでしたが、髪もビシッとされていて素敵なたたずまいでした。

ドラム佐々さんは吾妻さんらの古くからのお知り合いのようで。
JAZZな方のようで、佐井さんのピアノにとてもマッチして心地よいビート。

トロンボーン西島さんもバッパーズでおなじみの方。
ベース牧さんももちろん吾妻さんとは長年の相棒。
というわけで、親族と友人によるセッション。

皆さん椅子の座ってゆったりしたいい雰囲気でした。

吾妻さん、ふだんやりなれている曲とはちょっと違う選曲で戸惑い気味のところもありましたが、
それもまた味があって。
最近買った(ちょっと弾きにくいけどとってもきれいな)エピフォンのギターを
ほんとにうれしそうに弾いていらっしゃいました。


吾妻光良 ギター&歌
佐井重昭 ピアノ 吾妻さんの実のおじさん
牧  裕  ベース スインギンバッパーズ
佐々智樹 ドラム 昔からのお知り合い(吾妻さんのいとことJAZZバンドをやってたとか)
西島泰介 トロンボーン スインギンバッパーズ

#写真は早く撮りすぎてメンバー全員書いてありませんでした・・・

コメントを書く人 mongo : 2005年07月17日 15:14 | トラックバック
コメント

画像のチャージ料金も後で見たら
書き換えられて値下げしていましたよね。
スーパーのお惣菜みたい。

Posted by: tld : 2005年07月17日 21:06

×して値下げされてましたね。
あの写真をちゃんと撮りたかった・・・

Posted by: Mongo : 2005年07月17日 23:35

おー、そんな感じだったんですね?
まあしかし、何やってもいいギター弾きそうですね、あの人(笑)。

ちなみに吾妻さんのCD付きブルース教本持ってますが
アルバート・コリンズ激似です(笑)。

Posted by: かわだ : 2005年07月18日 01:12

かわださん>
吾妻さんは、どんな人とやってもやっぱり吾妻さんですね。

>アルバート・コリンズ激似です(笑)。
>
パキパキですからねー。

Posted by: Mongo : 2005年07月18日 10:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?