2004年01月19日

NY->MIAMI その8

ダコタハウスから、西へ西へ歩きます。

一緒に歩いている妻は、オンライン古本屋「古本 海ねこ」というのをやっておりまして。

ニューヨークの古本屋を巡るのも目的のひとつ。(というかこれが一番の目的か?)
なので、事前に目ぼしい古本屋さんをチェックしておりまして。
そのひとつへこれから向かおうということなのです。

情報は、雑誌で調べてきた住所のみ。
ですが、ニューヨークは、通りの名前や番号がわかりやすく並んでいるので割と探しやすいのです。
が、とにかく寒い・・・というかしばらく歩いていると痛い。
もうすぐ目的地だろうというところで休憩です。

我々は、
・朝、DELIの食事がうまいので食べ過ぎて、まだお腹が減ってない。
・昼食をとる予定の目的の店があるので、その前になんか食べてしまうわけにはいかない。
・しかし、寒さをしのぎ、トイレにも行きたい。

ということで、カフェのようなところに入ります。
もうすぐお昼という時間で、周りの席ではでかいサンドイッチのようなものとか食べてます。
そこで、コーヒー2つだけを注文。
店に入ったときには、ニコニコしていたお店のおねーちゃんが、無愛想になったような気がします。
あくまで気がしただけかもしれませんが。

コーヒーがでっかいマグカップで出てきました。
飲んでいると、お店のおにーちゃんが「おかわりどうだ?」と何度も勧めてきます。
コーヒーで腹が満たされてはまずい・・・と、そのたびに断ります。
トイレもすませ、体の末端も温まったところで、会計して店をでます。

このお店から目的の古本屋まではすぐでした。

Westsider Rare&Used Books
(詳しくは古本 海ねこにレポートあり)

なんだか店の名前が雑誌の記事と変わっているらしいのですが、店構えは同じらしい。
というわけで入ってみます。

入口にいかにも古本屋店主というおじさんが座っています。
中は決して広くはないですが、壁の上まで本がぎっしり。

よく見ると、壁に古いポスターや、置物が。
それがかなりいい感じです。でも、本は全部英語・・・なにがなにやら。

なんとかMUSICというコーナーを見つけました。ボブ・ディランの写真集とかがあります。
ああ、写真集ならわかる、買わないけど。

妻は何点か絵本を購入。お店もかなり気に入ったようです。
結構満足して、次の目的地へ向かうため、再び地下鉄の駅へ歩き出します。

コメントを書く人 mongo : 2004年01月19日 23:59
コメント

お茶したのは、カフェというか
昔ながらの「ダイナー」ですね。
アメリカ映画とかによく出てくるようなダイナー。やっぱりカジュアルにメシ食うところなんだろうね。お茶だけはまずかったかなー。

古本屋の中の写真とってるとは
思わなかった。
改めて見ると、やっぱりいい感じ。
この写真、海ねこにも掲載させてもらっていいかなー?

Posted by: 海ねこまんま : 2004年01月20日 00:48

既に転載されております。

Posted by: Mongo : 2004年01月20日 10:39

レストランによっては飲み物だけの客に態度を変えるウェイターも珍しくないですね。チップが少なくなるから。それでもおかわりを進めてくるだけいいかも。
自分ちの近くにも古本屋があって時々行くのですが雑然としてるけど面白いです。その店の目玉は50年分くらいの雑誌Lifeのコレクションなんだけどかなり気合いは行っていて相当なもんです。

Posted by: モゲヲ : 2004年01月22日 02:34

食事してくれたほうが、チップ増えるわけだから、しょうがないかもね。

それにしてもアメリカはチップ社会、なかなか難しい。後半はだんだん慣れてはきたけどね。

Posted by: Mongo : 2004年01月25日 00:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?