« まったく重いんですよ、猫は | メイン | 4月14日(土) 立川談志一門会@前進座 »

Mark Knopfler & Emmylou Harris

B000I5X810.01._SCLZZZZZZZ_AA240_.jpg

いつの間にか2人でライブやってたんですね。
マーク・ノップラーとエミルー・ハリス。
Real Live Roadrunningという名のライブアルバム。
DVDとCDのカップリングです。(カップリングでないのも発売されているようです)

悲しきサルタンのマーク・ノップラー、久々に見ましたがかなりお年を召された印象。
しかし、ギターは一段と凄みを深みを増しているでしょうか。
テレキャス、ストラト、アコギ、ドブロなどいろいろと持ち替えて弾いておりますが、
サンバースト・レスポールの音がとにかく絶品。
あのボソボソした歌も健在ですね。

エミルー・ハリスは銀髪をなびかせて凛とした歌うたい。
かっこいいですね。まだまだとんがってます。

バンドはスチールギター、フィドル、マンドリン、アコーディオンなど多くの楽器を混ぜつつ、
ゆるく、軽快。

派手なところのない2人ですがそれがまたいいのかも。
ハーモニーがじわり染みてくるわけです。
しつこいようですがマーク・ノップラーのレスポールがいい音してます。
指弾きです。

コメント (4)

おっ、これアマゾンのカートに入ってます。
いつか買おうと思って。
ギター、いいっすか〜。

凛としたエミルー姐さん、あこがれですね。

智代:

二人とも久々に名前を聞きました。
やっぱカントリー色が濃いアルバムですか?
ドブロだのスチールだの、その他の楽器編成も。。
ずっととんがってる・・って凄い。

智代さん>

楽器構成ほどカントリーっぽくないかも。
エミルー・ハリスは今の方がとんがってる感じがしますよ。
デビュー当時の歌よりも。

マーカナさん>
歌ももちろんですが、とにかくギターの音がいいですよ。

コメントを投稿

About

2007年04月11日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まったく重いんですよ、猫は」です。

次の投稿は「4月14日(土) 立川談志一門会@前進座」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。