« 1月31日(水) ブラティスラヴァ世界絵本原画展@三鷹市美術ギャラリー | メイン | NHKスペシャル「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」 »

美の旅人・西行と明恵 - 白州正子が愛した日本人

たまには一人じっくりとTV。
HV特集のこの番組を見る。

随筆家白州正子さんを通して、西行と明恵上人、2人の生き様が紹介される。

2人とも武士の出で若くして出家。実に人間くさい僧であったようで。
それが白州さんを惹きつけたのでしょうか。

世捨て人のように日本を旅しながら、
人の心の矛盾について思い続け、歌を詠み続けた西行。
主体的に孤独を選択した歌人。
やはり自分も旅をして、そんな西行の心を追い続けた白州さん。

この敬愛した2人についての語りを通して、白州さん自身の生き様も浮かび上がる。

「旅は孤独、人生は孤独」。


4101379025.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg
こんな本を読んでみたくなる。

対談に参加していた歌人水原紫苑のたたずまいが不思議。

それにしても。
昔から人は同じようなことで苦しみつつ、生き続けているようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb_____.cgi/4596

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 美の旅人・西行と明恵 - 白州正子が愛した日本人:

» 白洲正子『西行』 送信元 日々のことわり
白州正子の西行論。桜に狂う風流人としての西行を、その足跡をたどりながら描いた作品。読みながら坂口安吾を思い、小林秀雄を思いしながらこの作者の美意識の凄みに... [詳しくはこちら]

コメント (2)

あぁ〜、これは観たい!!!
ふつうのBSか地上波でも放送しないかなぁ(美しさ半減だけど)。
白洲さんは、新潮・講談社の文庫中心に20冊くらい読んだのですが、
なかでも「西行」「明恵上人」は、とても好きです。ど真ん中。
いろんな人にオススメしたいです。
あと「両性具有の美」「十一面観音巡礼」も。
高山寺とか、西行庵の山の夕暮れとか、ハイビジョンで観たいなぁ。
というか、実際行きたい、歩きたい。

でまぞうさん>
おお、20冊も読んでいたとは。
趣味、幅広いですね。
そいえば、古本もお好きだったか。

うちはケーブルTVでハイビジョンチャンネル見えるのですが、TVは普通のやつなので。
美しさは普通なんです。
でも、いい映像でしたよ。熊野とかね。
一応録画済。

コメントを投稿

About

2007年02月01日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月31日(水) ブラティスラヴァ世界絵本原画展@三鷹市美術ギャラリー」です。

次の投稿は「NHKスペシャル「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。