« 年末年始 | メイン | 沖縄 ケラマ阿嘉島へ その2 »

たまには映画鑑賞 硫黄島からの手紙

先日見ましたクリント・イーストウッド監督の2部作前編父親たちの星条旗
後編であります硫黄島からの手紙も見てきました。
日本側から(日本軍)側からの硫黄島。

ひたすら戦場。
本当に普通の暮らしをしていた人がここまで極限に追い込まれる現実。
指揮官である軍人さんも苦悩。
こういう時代があり、こういう生き方を強いられた方々。

平和である中、ぼんやりと過ごしててほんとにいいのか?
と自分を情けなくも思ったり。
しかし、暖かな部屋でワイン飲んで風呂に入って眠れる現状でよかった。
あんな状況で、生きるのは正直やっぱりいやです。

2部作なわけですが、個人的にはやはりこれを入れて3部作な気持ち。

あとは、硫黄島島民側から描いた硫黄島のお話しが欲しいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb_____.cgi/4433

コメント (4)

ぞ:

まだ見ていません
硫黄島はまだアトランタでは
上映されてないみたいです
でも見に行きます
英語字幕との事なので
見やすい映画になりそうです

アメリカではこっちは上映されない、ってことはないよね?
99%日本語なので普通に見れば問題ないと思いますよ。

ゾ:

今は大きな都市では上映されてるけど
まだ小さな都市では見れないんですって。

アトランタって小さな都市だったのね。

コメントを投稿

About

2007年01月05日 02:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末年始」です。

次の投稿は「沖縄 ケラマ阿嘉島へ その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。