« 11月26日(日) 矢野顕子さとがえるコンサート@Blue Note東京 | メイン | 11月30日(木) ぞくぞくかぞく@高円寺 SHOW BOAT »

11月29日(水) ERIC CLAPTON@武道館

何年前だかに、「これが最後の来日」みたいなアナウンスがされたはずのクラプトンさん。
バンドを一新しての来日ということでやはり行ってしまいました。

演奏曲などは(日は違いますが)こちらの詳しい解説を読んでいただくとして、
新しくなったバンドメンバーのことなどを。

Eric Clapton
本人ですね。
使ったギターはストラト黒。
スライド用(たぶんオープンチューニング)に持ち替えた物も黒。
数年前使っていたレインボー色よりずっとよいですね。
声も出ていたし、まだまだ健在。
Old loveのソロが特にすばらしかったですね。


Doyle Bramhall II
サウスポーのギターリスト。
ストラト中心ですが、レスポールにも持ち替えてました。
アコースティックセットではブルースハープもやってました。
この人のソロ、カッティング中心だったり、なかなかおもしろいです。

Derek Trucks
27歳。このバンドの目玉と言えましょう。
ボトルネックの達人。ギブソンSGでキュルキュルです。
個人的には自分のバンド「デレク・トラックス・バンド」での演奏の方が好きかな。

Chris Stainton
昔からいるレイラ後半のピアノを弾く人です。

Tim Carmon
キーボード。ベンドを多様するシンセソロでしたね。

Willie Weeks
ベテランベーシスト。さすがに安定してます。
アンコール、クロスロードではもっと暴れた音を出して欲しかったですが。

Steve Jordan
もう一つの目玉。素敵なドラマー。
キース・リチャーズバンドでも叩いてましたね。
最近ではジョン・メイヤーのトリオでも。
シンプルなセットでタイトな音。ほんとにいい音、いいノリしてました。
スティーブ・ガッド時代よりも前ノリな感じ。
どっちがよいとかではなく、どちらもよいんですが。

Michelle John、Sharon White
コーラスのお姉さまお2人。
クロスロードではコーラスいらないですね、やっぱり。
他の曲では必要です。

-----
クラプトンさん含めてギター3人。しかも若い。
この3人の対比、掛け合い、がなかなか楽しめたコンサートでした。

席はアリーナB7-14。
ベースWillie Weeksさんの正面あたり、かなり前。
こんな近くでクラプトン見たのは初めて。
やっぱり近いとよいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb_____.cgi/4295

コメント (5)

MINAWA:

そんな前の方で観たんですか。
それは幸せな場所ですね。

やはり主役のクラプトンが
力の入った良い声で歌っていたのが
一番記憶に残りました。
ギターも若手に負けない強さと存在感。
まだまだ引退なんかできませんね。

めらんぽ:

なかなか充実したメンバーですね。
Doyle Bramhall IIのアルバム大好きなんです。チャド・ブレイクがプロデュース。

おお、行きましたか、クラプトン。
ギターマガジンでも3人の特集してましたね。なかなか興味深いなあと思っていました。
やはり一度、行ってみたいなあ・・・

MINAWAさん>
そんな前だったんです。
UDO優先予約で取りましたが。
やはりご本人が力強いっていうのが一番。

めらんぽさん>
お、さすが。
チャド・ブレイクが絡んでますか、Doyle Bramhall II。
聴いてみます。

モゲヲさん>
このギター3人っていうのはかなりおもしろいですよ。
まだ間に合います、追加公演。
U2よりは安いです(笑)。

ちーぽん:

「これが最後の来日」に行きました。
又来たじゃん(笑)
我が家は明日です。
UDO優先なのに、S席なのに2階。
目の前でカッコイイクラプトン見て
みたいです。<演奏じゃないのかよ!

コメントを投稿

About

2006年12月01日 01:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月26日(日) 矢野顕子さとがえるコンサート@Blue Note東京」です。

次の投稿は「11月30日(木) ぞくぞくかぞく@高円寺 SHOW BOAT」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。