« 脱臼日記 その3 | メイン | 12月16日(金) ロッテ・ライニガーの世界@東京都写真美術館 »

12月11日(日) 柳家小三治@吉祥寺 前進座

事故後初の催し物参加としてはちょうどよいかも、と出かけました、前進座
チケット買ってあったし。

年末にここで小三冶を聞くのも恒例となってきました。
体のことがあるので前半はパスし、仲入り後から。

柳家紫文さんの粋曲。
粋曲ってなんだろ、と思ってたら、
要するに三味線弾きながら小噺するって感じのものでして。
(この方のサイト、綺麗でなかなかすばらしい、ブログも書かれている様子)。
あまりにくだらない話と三味線使った最高の間(ま)にほぐされます。

柳家小三治
長いまくらがやはりいいですね。
噺は龍田川
小三冶の演じる花魁、結構好きです。
色気は故志ん朝さんに負けますけれど、なんかかわいい。
3月には三鷹市公会堂で独演会もあるようです。


#休日の吉祥寺、人ごみが怖かった。

UNIONで「Fresh Meeting/ZZK」入手。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb_____.cgi/3118

コメント (11)

たに:

一昨日、友人に事故のことを伺い(数日ブログチェックしてなかった)、心配してました。無理なさらぬよう。
 で、小三冶でリハビリ開始なわけですね。いいですね。ぼくも米朝のmp3データをたまにiPodに放り込みます。
 で、ほんとに、早く全快されることを祈ってます。

どうも、初めてお邪魔いたします。
事故のこと、ブログで知りました。
写真、痛々しいですね...。
無理をなさらぬよう。
全快したら、カムジャタンでもいかがですか?
(そればっかり)

MINAWA:

遊びに行くということで
リハビリテーションですね。

キレイなジャケットのCDも購入してきたのですね(笑)

うな:

わ~、小三治さん、行かれたんですね!
ワタシが師匠の高座観たの、十ン年も前だなぁ~。
いい気分転換でしたね。

怪我が完治するまで時間かかるでしょうけど、
お大事になさってください。
あまり人混みに出ないように…。
(レコ屋とか:笑)

たにさん
小三冶はよいリハビリでした。
そういえば桂枝雀 さんが亡くなってから
上方は聞いてないなあ。

piouhgdさん
胃腸は元気なので、全快しなくても行きましょう、カムジャタン。暖まりそうですしね。

MINAWAさん
そう、入手。
現場にいた音も多いので初めて聴く感じがしない曲多いですが、うれしいですね。

うなさん
年末ケイスケおめでとうございます。
小三治はここ数年年末恒例となっております。
いいんですよね。

レコ屋・・・吉祥寺UNIONは行ってしまいました・・・

anesan:

小三治でリハビリ・・・
気分転換にいいですね!
でも笑う時は痛くないですか?

やはり、UNION なのね・笑

聴いてちょっとなつかしくなりませんでした?

笑うのと咳、くしゃみはききますね。

UNIONで購入したもの、懐かしい演奏ありましたね、いくつか。

sudo:

大丈夫ですか??具合は。
びっくりしました。
無理は禁物ですよ、お大事に。

sudoさん

痛みはわりと治まってきましたが、
プロテクターはもうしばらくつける必要があるようです。

旅行行かれてたんでしたっけ?

sudo:

行ってましたよ~
金曜に話しましょう!

>金曜に話しましょう
ストーミー、22日木曜ですよね。
旅行話、楽しみにしてます。

コメントを投稿

About

2005年12月12日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脱臼日記 その3」です。

次の投稿は「12月16日(金) ロッテ・ライニガーの世界@東京都写真美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。