Bo Diddley

diddley.jpg
Bo Diddley (1928 -2008)
ロックンロールに大きな影響を与えたBo Diddleyが亡くなりました。
独特のリズムは皆さん聞き覚えがあることでしょう。この映像を見ればすぐ分かるはず


日本が誇るごった煮ロックバンド、BO GUMBOSが強く影響を受けて名前の一部をバンド名に使ったり競演したりしたりしてました。CDにも入ってたよね。なんかすげえ豪快だったし。

アメリカの古いテレビ番組、エドサリバンショーに出演したときの映像も有名ですなー(このビデオの後半部分)

グレッチ?の四角いギターなど変形ギターでも有名っすね、そういえば

Bo_Diddley_guitar.jpg








Road Runner、ロックですなー


アメリカに渡った頃の職場にBo(ボー)という人がいました。
Bo Diddley以外にもBoという名前の人がいたんだと驚いたものです。

リズムの洪水の中で踊りながらギターをかき鳴らしてシャウトするBo Diddley、ロックですねー!ぶっ飛びファズサウンドもかましてくれてます


どうか安らかに眠って下さい・・・

RIP Bo!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Bo Diddley

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5451

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年6月 4日 06:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒ビール」です。

次のブログ記事は「iPhone in Japan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291