溶かしてしまいました


かわいそうな僕のiPod..

ちょっと前にね、コーヒーをこぼしてしまったんですよ。ほんのちょっとなんですが、ホイール部分に命中してしまってスクロールとかできなくなっちゃって。

まあ一応エンジニアの端くれなもんで、分解修理っすよねー、当然。

iPodを開いてホイール部分にたどり着くまでPCB外して電池外してホイールを固定しているプレート、これが強力に接着されてんだけどここまで外してやっとホイールのアッセンブリ。ふーっ・・・ってもんですよ。

それらしい部分をとにかく掃除です。アルコールを少しつけた布で軽く拭いて乾かして組み立て。
これだけでホイールの機能は75%まで回復。やったー!

でもねー、75%ってのが気になるよね。
そう、左上の90度が不感帯になってしまいました。クルクル回しても速度は上がんないしボリュームは反応しないしてちょっと不便。

うーん、掃除が足りかなったんだね。
と思って数日後また分解。

今度は仕事場のフラックスリムーバーってさらに強力なヤツを使いました。これが大きな間違い。
机の上にホイールをした向きに置いて、接触不良でも起こしてんだろーってコネクタに向けてフラックスリムーバーを噴射!あ、出過ぎた!!!

なんかホイール丸ごとベタベタなんですけど・・・

ってか、机の上のシート(ゴムっぽい)と反応してるっぽいんですが・・・

恐る恐るホイールを持ち上げてみると、表面がドロドロ。はい、ドロドロでやんす。

やってしまいましたよ。溶剤がもろに反応してしまったよ。ああ・・・orz

中央のボタンなんか溶けたチョコみたいになってるし、ホイール表面も凸凹。乾いてからも当然そのままだよ。

ということで、ジャンク品iPod第4世代のホイール募集中!

はい、ジャンク屋行ってきます!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 溶かしてしまいました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3640

コメント(4)

きむ120 :

をを、これが例のかわいそうなアイぽっど君ですか。
ただ今手当て中?
やっぱ買い替えはないんですかぃ?笑

でもHDDって取り替えられないんでしたっけか?
買い替える場合は…。

Mick :

きむちゃん
そうそう、これが噂の溶かしたやつっす。かわいそーでしょ。ドロドロっすよ。
まだまだ使えるから直したいんだよね〜・・・

これまたずいぶんやっちゃった感じだね
iPodって壊れないとなかなか次のを買う気になれないよね?
しかしコーヒーって案外しぶといんだね

Mick :

うん。壊れてもなかなか買う気になれないのでなんとか直したい。
やぱ40GBって自分にはいい容量で、買い換えるとなると30Gってわけに
行かないからじゃあっていうと次は80Gってね。ちょっと多い。
ビデオは見ないだろうし。
ん〜

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年6月23日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「India.Arie - Testimony: Vol. 1, Life & Relationship」です。

次のブログ記事は「アヒル隊長」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291