Taylor guitar


メンテナンスというか、チェックしてもらった

アメリカにいたときから使っているアコースティックギター、Taylorというメーカーのものなんだけど、日本に持って帰ってきて使いっぱなしというか、そのまんま。普通に使ってて楽しい。

なんと無料でチェックしてもらえるなんてイベントがあったんで、とくに問題はないんだけど持ってって来たんだよね。いろいろ聞いてみたいことあったし。

ネックはそりもなくて問題なし。
ちょっと弦の高さを低くできるってことでやってもらったんだけど、噂の通りネックがボルトで留まってて簡単にね、ポロッと外せちゃう。びっくり。弦をゆるめてサウンドホールの中に工具突っ込んで3本ほど外したらあとはネックをゆっくり丁寧に押すだけ。ボディとネックの間に薄い木製の板が入ってるんだけど、これの厚さでボディに対するネックの角度が調整出来てしまうと言う構造ね。

ネックを戻してボルト留め、チューニングして「試してみてもらえます?」まで10分足らず。この早業は驚き。角度が変わって弦高低くなってるのが明らか。ちょっと心配していたビビリも全くなし。スゴイ。弦を新品に交換してもらって試すとさらに驚き。やっぱり弦は定期的に交換しようと思った・・・。

ということでTaylor使っている人は近くでこういうイベントがあったら診てもらうといいかもしれないよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Taylor guitar

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3593

コメント(2)

kame :

僕もアコースティックギターほしいですw

無料のイベントは行ったほうがいいですよね!僕もよく行ってますよ(・∀・)

Mick :

アコースティックはね、いつでもポロっと弾けるのがいいよね。素がそのままなんでごまかしがないのでいい練習になるし。
ぜひぜひ>かめちゃん

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年1月21日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年初乗り」です。

次のブログ記事は「last.fm」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291