Ducati MotoGPチームマネージャーのインタビュー記事 (2)


後半はブリジストンタイヤにスイッチした理由、チェカ獲得、バイクの味付けについて語っております。

元記事はここ、前半はここです。では、後半いってみよー。 

Q)ミシュランからブリジストンタイヤに変えることについて、どうしてですか?
A)ブリジストンは4サイクルでの経験もあまりないのに急速に開発を進めていてすごいよ。競争相手とチャンピオンをかけて勝負するには違うものを武器として持っていることも大事な要因だから、まあチャレンジであるけどやってみることにしたんだよ。相手ってのはロッシとホンダで全員ミシュランだからタイヤが違うってのは有利なこともあるわな。

Q)2005年はブリジストンでチャンピオンになれると思う?
A)それはちょっと気が早いなー。テストはよかったしライダーもハッピーだったよ。いつも5位以内に入れるくらいで常にチャンピオン争いに入れるくらいはやるつもりだし、それではじめてチャンピオンも射程に入るんじゃないかね。

Q)マルボロがブリジストンに変えろって言ったの?
A)パドックにはいろんな噂があるよな、まったく。マルボロは経験もたくさんある大きなスポンサーだからさ。うちとの関係はとてもいいし、絶対になにか強制することはないよ。もちろん結果には彼らも僕らも満足していなかったと思うけど。ブリジストンの話をこちらから持ち出したときも、マルボロはF1でよく知っていていい仕事をしているって言ったくらいだからね。

Q)チェカを迎えたことは驚きでした。決定に至る動きを教えてもらえますか?
A)まあそうだろうね。シーズン中にライダー達のパフォーマンスを見ていたんだけど可能性の高いのがチェカだったと。彼は評価が低かったけど可能性は高いと思ったんだよ。500cc時代にポンスのチームでNSR500でドゥーハンとバトルして2回も勝ったのにヤマハで6年で1勝もしてないから、彼も変化にはどん欲だったと思うよ。テスト結果も良かったしチェカもハッピーだったしね。

Q)カピは今年で契約が切れますか?
A)うん

Q)カピは今年も優勝候補だと思いますか?
A)そうだね、MotoGPの中でも一番早いライダーの一人だね。去年はメカニカルトラブルで2回もリタイヤしたのに結果としてはビアッジと大差なかったんだよ。もしリタイヤがなかったらビアッジにすごく近かっただろうね。もちろんビアッジもすばらしいライダーで最速の一人だよ。ホンダに乗ってるしね。多分MotoGPもSuperbikeもライダーとして最速の一人になるにはかなりの経験が必要だろうね。250に乗った経験よりも大きいバイク、例えばSuperbikeとかの経験の方が役に立つかも。ニッキー・ヘイデンを見てればよく分かるよな、すごく早いけどチャンピオンシップではバロスの方が上だろ。メランドリやホプキンス、チャウスみたいな若い連中はまだ先があるから経験を積んで行けばいいのさ。

Q)2004年を振り返るとKawasakiやYamahaなど比較的遅いバイクが勝つためのトレンドのような気がしますが?Ducatiも同じ方向性で行きますか?
A)俺様はパワーが重要だと信じてるのさ。パワーが問題ではなくてどうやってマネージするかなんだけど、結果としてパワーは勝つための重要な要素だと思うよ。

Q)じゃあ緩いパワーがMotoGPに浸透すると思いますか?
A)いいえ

Q)でもロッシはレーダー測定では遅い方でしたよね?
A)ああ、でもロッシだもんな(笑)

Q)そうですね
A)メランドリを見てみろよ。テストでRC211Vに乗ったらとたんにM1の時より良くなったじゃないか。いろいろ蒸す香椎シーズンだったからやる気の問題もあったろうけど、そういう結果をすぐに出せるホンダは慣れやすいんだろうし、とてもパワーがあるんだよ。トップスピードも上がったからパワーも上がってたし、奴らがそういう方向に向かっているならそれが正しいと自分も思うよ。
ロッシがいればパワーのないバイクでも勝てるよ。それに彼自身今年は成長したからもう信じられないね。

Q)彼ならどんなバイクでも勝てますかね?
A)ああ、そうかもな。まあとにかくどこに行っても変化をもたらすだろうよ。

--
ってことでチームマネージャの言っていることを日本語にしてみました。
ブリジストンを選んだってのはある意味かけに近い雰囲気を感じてしまいますが、このレベルのレースだとそういうもんなんでしょうか?開発が進んでもし半分のサーキットでアドバンテージがあるくらいになればあとは一番注力しているパワーで何とかなるのでしょうか?
Sepangのテスト結果から見ると2004年の失敗(車体とタイヤがどうしてもマッチしない)はもう考えなくてもいいのかも知れませんが、それでも他のサーキットでは合わないかも知れませんし、まだまだレースになるまで分かりませんなー。ってことでポチッとよろしく↓↓↓


"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Ducati MotoGPチームマネージャーのインタビュー記事 (2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3266

コメント(2)

JPNINJA :

前編、後編、お疲れ様でした。良かったです。ロッシの評価は本当に凄いですね。当然チャンプですから何を言ってもやっても結果が物語っていますしね。YAMAHAの次にはDUCATIに来てもらって史上初3メーカー制覇を樹立してもらいたいものです。とは言っても、さすがにまだDUCATIでは難しいでしょうから、SUZUKIでも良いかも・・・。その前に噂のF1に行ってしまうかもしれませんけどね。

ありがとうございます。
Yamaha移籍以前にロッシは「イタリア人なら是非Ducatiに乗ってみたいと思うよ」なんて言っていたので、スポンサーとかバイクの戦力が上がってチャンピオンがねらえると判断すれば意外と近いうちにあるんじゃないかと思いますが、期待しすぎかもしれませんね。
見てみたいなあ、Ducati+Rossi!!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年2月 3日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲイツが来るぞ、iPod隠せ!」です。

次のブログ記事は「走@Laguna Seca (1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291