PowerMac G4復活


iMac G5が届きましたが、PowerMac G4も復活しました。
と言っても、まだまだかっこいいものではありませんが・・・。

ちょっと前にeBayで買ったのはPowerMac G4 MDD用の電源なんですが、実はこれって自分のPowerMac G4 Gigabit ethernetと呼ばれるものの電源よりずいぶん長くて大きいものでした。とてもそのままでは本体に入りませんが、値段もたったの$30だったんっすよ。どうやら前の持ち主はアップルの交換プログラムで静かな電源に交換したので、余ったやつを売っていたようです。(どうりでこのモデルの電源がたくさんオークションに出てるわけっす)

さて、問題はコネクターの変換っす。Gigabitのは22pinで、MDDは24pinで余ってしまうピンもある上に配置も全く違います。コネクターからケーブル全部引っこ抜いてTak.の情報室にあるピンアサインを参考にして配線してあまったケーブルはしっかりテープでガードっす。

試しにMDDについてたらしいCPUのヒートシンク用のファンに12Vかけてみたのですが、これがすごい。掃除機みたいにすごい騒音ですごく涼しいですがちょっとやりすぎ。これはあまりにもなんで使わない事にしてGigabitに元々ついていたものにATA用の電源からコネクターを作って対応したっす。これもけっこううるさいけどね。

一番の問題は巨大電源ユニットをどこに置くかなんだけど、とりあえずPCIスロットからケーブルを入れて対応している今は外に置くしかないのが現状。なんかいい方法考えたいところです。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PowerMac G4復活

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3139

» 「Power Mac G4/450改」の動作結果報告。(Naga BLOG)~のトラックバック

友人の会社からただで貰った「Power Mac G4/450」が、やっとマシンの構成が形になりました。お陰で、かなり作業環境が快適なりましたヨ。顕著なのは、CSS化されていないサイトのHTMLファイル群(JavaScript貼り放題の50kb以上のファイルが300ファイル以上)を「Macromedia D... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年9月30日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMac G5届きました」です。

次のブログ記事は「Laconi, AMA最終戦へ参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291