World Superbike 2004シーズン開幕


今年は少し規模が小さくなってしまったWorld Superbikeの開幕戦が今週末スペインのバレンシアであるんだよね。金曜は練習走行、土曜日が予選、日曜が決勝(2戦)というオーソドックスなスケジュールで、市販車ベースでやってるレースだから自分たちが乗っているバイクによく似たのでレースするんだよ。実際はかなり改造してるんだけど。

ここ数年はイタリアのDucati vs Hondaっていう構図だったんだけど日本のメーカー全社ともファクトリーチームを送らなくなってしまったので、去年あたりからはWorld Ducati Racing状態になってしまっていて、とくに去年は最新鋭のマシンを使っていたDucati Filaの一人勝ち状態ですごく冷めたシリーズになってしまっていた。実際にアメリカラウンド(Laguna Seca)にも見に行ったけど、本当に面白くなかった。これは多分自分が日本人で日本メーカーやライダーを心のどこかで応援している事がすごく影響していると思うんだけどね。

かつてこのシリーズでチャンピオン争いをしたニトロなんてニックネームを持つ日本の芳賀選手が、今年このシリーズに戻ってきてDucatiのサテライトチームから出るのはとても楽しみ。
金曜の予選結果でも4位につけているからけっこう行けるかもね。去年のレースを見てつまらなかったから今年はLaguna Secaに見に行くのをやめようと思ったけど、彼のがんばり次第ではやっぱ行くしかないっすかね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: World Superbike 2004シーズン開幕

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/2935

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年2月27日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2004 YAMAHA YZF-R1の写真」です。

次のブログ記事は「World Superbike Valencia予選2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291