ピェンロー鍋(監視の目!)

| | コメント(2) | トラックバック(1)

05-12-08_22-15~00.jpg
ご馳走になりましたよ。栗家がご馳走してくれるというので、場所はうちを提供
してたっぷり頂きました。いや~、旨い!しかしこの鍋の規則と言うか、決まり
に驚いて笑っちゃいました。ネットで見ても必ず書いてありますね。が、今日は
たっぷりとお出汁があったので、スープも堪能。ごま油の香りがたまりません。
これを楽しめるのも栗家が一晩椎茸を戻しておいてくれたからなのですね~。シ
ンプルと言われる影にも一手間ありです。で、お鍋のお供にドイツパン各種とジ
ャムやチーズ、食後というか、食間にチョコレートケーキまで。夕方5時からとス
タートが早かったので、途中いつのもカードゲーム(結局ミニ大会っぽく)やっち
ゃったりして。あまりに美味しくてお鍋の写真取り損ねちゃいましたが。〆はイン
スタントラーメンの麺を入れて。このジャンクな感じがたまらないなぁ~。お開き
は午前1時。あっという間ですね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピェンロー鍋(監視の目!)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/2607

» 扁炉(ピエンロー)(もんごメモ)~のトラックバック

昨日は来客がありまして。 この冬初めての扁炉(ピエンロー)という鍋を用意。 中国の家庭料理らしいのですが、白菜をおいしくいただくための鍋です。 豚と鶏と干し椎茸のダシで白菜がクタクタになるまでひたすら煮るのです、 ごま油をいっぱい入れて。 そのだし汁を自分... 続きを読む

コメント(2)

Mongo :

うちも冬はこれ。
この冬も既に一度やりました。
暖まりますよね。

きょうこ :

お久しぶりです~!
そうですか、やっぱ河童さんで有名なんですか?
うちは知らなかったんです。ほんとに美味しいですね。
白菜にうっとりです。鶏と豚を一緒に入れるってのも凄いなと。
あー、早くまた食べたいです!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、きょうこが2005年12月 8日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小さな王子」です。

次のブログ記事は「ビバ、納豆!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1