2006年07月01日

6月30日(金) ぞくぞくかぞく@Dolphy

P251iS08206.jpg

丸二ヶ月あいてしまいました。
4月末新宿以来のZZK

すばらしかったという月曜ストーミーから数日。
初めてやる場所だと思われます、横浜のライブハウスドルフィ
普段はJAZZの演奏が行われているお店。
ここでぞくぞくが音を出して大丈夫なのか?やや気になるところではありますが。

お店に着くと2Fから音が。まだリハ中の様子。
少しして皆さん出てまいりました。これから食事のようですね。
インド雑貨を紹介してくれるという加部さんについて数人で近所を散策。
地元ですからね、リラックスされている様子です、加部さん。
おもしろい町ですね、野毛?
夕方の風にあたりながら路地で加部さんとマックさんの会話が聞こえてくる・・・
「この先あたり、ロシア人多いねー」・・・・・
のんびりしたいい雰囲気です。

お店に戻ります。

P251iS08458.jpg
ちょっと名前が違う?

P251iS08459.jpg
修正されました

P251iS08460.jpg
大きくて重厚な入口の扉

店内は片側にステージ、「幅がちょうどいいね」(テッシーさん談)。
カウンター後ろにはレコードがいっぱい。
吊るされたスピーカーもJAZZのお店って感じのもの。

いつもと同じ20時45分くらいにスタート。19:30なんて書いてありましたがやはり。

メンバーはぞくぞくかぞくの4人+マック清水さんのパーカッション。

お店のつくりのせいか、アンプが違うせいなのか。
音の雰囲気、響きが違って新鮮です。いいです。
久々に聴いたような気がするDedicated It To Stereo Lab
テーマ部分のギターもかっちりとかっこよくて。後半部の部分も怪しくモヤモヤしてて。

Set2も同じく5人で。
星への階朝日のあたる家ときれいな曲が続きましたね。
綺麗なテーマを加部さんが素敵な音で弾いたときには、
マックさんとグリコさんがアイコンタクトしてにっこり。いい表情。

ミチアキさんがテッシーさんに「なんか始めて」っていう感じの合図を。
かなりファンクなリフを弾き始めたテッシーさんにマックさんのカウベル&ティンパレス。
この曲調になるとマックさんが俄然活きてきます。こんな風にひょいと変化するのがZZK。
それにしてもこのリフが気持ちいいんですね。これぞテッシー。

今日のミチアキさんはど派手なプレイこそなかったですが、
音がよかった。音使いもちょいとまた違う感じ。
はじめてのお店でやるとこういう微妙な変化が楽しいですね。
Set1で歌った曲はなんでしょう?気になる曲。

とにかくこれまた雰囲気でしたSet2。

アンコールではお友達なのでしょう、
別のギターリストさんが2人入ったりして軽くクリームの曲を。
加部さんはお店のグランドピアノを弾いたりとおちゃめな雰囲気。
地元ですから、お疲れの様子もなく楽しそう。

やっぱりこのバンド、定期的に見続けないといけないです。

#テッシーさんのメンバー紹介MCに夏の予感。

P251iS08705.jpg
   ギターにパヤヤ


コメントを書く人 mongo : 2006年07月01日 12:49 | トラックバック
コメント

夏の予感

夏のzzk
・テッシーのMC炸裂
・テッシーの衣装変態化
・「Stand Up!」で総立ち
・終電なくなるまでやる

ですか。

Posted by: akiko : 2006年07月02日 01:18

最近のライブの中でも
かなり良かった日だったと思われます。
ジャムも充実、お馴染みだけどなかなかやってくれない曲も完璧。

衣装の変態化って。。。。
黒のスーツも似合う人だったはずなんだけどなあ(笑)

Posted by: MINAWA : 2006年07月02日 02:16

ご家庭の都合もありますから、この夏はどこまで行くのかわかりませんけれど、夏の気配は感じられますね。

黒のスーツも似合います、テッシー。

Posted by: Mongo : 2006年07月02日 20:06

>・テッシーの衣装変態化って・・・

最近が普通ってこと?(笑)

よさげなハコですね。
タイムリミットつきだけど。
(普通はそう・笑)

Posted by: reiko : 2006年07月03日 11:18

ダラダラと長いよりはいいかも。
コンパクトでも集中した緊迫感ある音。

Posted by: Mongo : 2006年07月04日 07:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?