2006年05月14日

5月13日(土) BILL FRISELL Trio@ブルーノート東京

P251iS07941.jpg

素敵なギターリストシリーズVol.3も昨夜に続きビル・フリゼール

ブルーノート東京に2日続けて2度行くというのはなかなかきついものがありますが、
しょうがないです。

今回のトリオはBRIAN BLADE(Ds)、SAM YAHEL(Org)という、
ウェス・モンゴメリーもよくやっていたギタートリオ定番ともいえる構成。

まずは初日である12日(金) ファーストセットの様子。
ビルはテレキャスターを使用。ピックアップは換えているようですが。
手元にはエフェクターの台。手でいろいろなつまみをいじるわけです。

出だしは確かセロニアス・モンクの曲。
ディレイとループを使い不思議な音を重ねます。
ブライアン・ブレイドはウェイン・ショーターとずっとやっておりましたが、
さらにやわらかくよくなってきた感じ。
アル・フォスターのよさに近づいてきたような。
ビルのきれいなロングトーンに繊細なシンバルの音が重なります。
出だしはかなりエフェクター多用した音でしたが、全体的には使わない曲が多くて。
酒とバラの日々などスタンダードもきれいにきれいにまとめた印象。
オルガンのサムはまだ若い兄ちゃん。
いい音は出しておりましたが、いまひとつ絡んでいないような。
とにかく最初のステージなので楽器間のバランスもちょっと危うい部分もありましたが、
とにかくビルの太くて綺麗な音にひきつけられました。

ただ、ビルの正面後方あたりの席だったのですが、彼はほとんどドラム方向を向いて演奏。
ギターは斜め後ろを向いたっきり。
ビルの横顔&背中とネックの裏側ばかりが見えていたのでした。

-----
昨夜の学習をもとに席を選択した13日(土) セカンドステージ。
オルガンの前あたりです。
ここですとドラム側を向くビルの正面方向になるわけです。
本日は彼のピッキングする手元もよく見えました。

始まりは昨夜ファーストセットと同じモンクの曲。
しかしまったく違いました。
ディストーションの具合がどんどん深くなりましてハードにハードに。
全体的にハード仕様なセットでした。よいよい。
もちろん、歪んでもループしても音はしっかりときれいなわけで。
きれいな、とは書いておりますがフレーズはかなり変。もちろんそれがまた魅力。
彼は過去にいろんなギター使ってましたがどれ使っても結局この音を出してますね、さすが。


今日はブライアン・ブレイドファンも多かったよう。
友人によると、ドラムだけをじっと見続けていたお客さんもいたらしい。
ファンはそうなりますね、やはり。
そうえいばブライアン、今年のドラム・マガジンで表紙も飾っていたし、売れっ子なんですよね。
個人的にはオルガンの印象がちっとも残っていないわけですが、よいトリオでした。
が、ビルとブライアンのギター&ドラムデュオでもよかったかも。
ジャック・ディジョネットとのデュオアルバムゲイリー・ピーコックとのデュオアルバムなど
楽器が少ないほうが多彩な音を操るビル・フリゼールのよさが出てくるような気がするのです。

コメントを書く人 mongo : 2006年05月14日 15:56 | トラックバック
コメント

私も見に行きたかったのですが.........
スタンダ−ドは他では何やったのか?
セロニアスモンク......Straight No Chaser、Blue Monk、やったかな?
(音源あったら欲しいな.....)

Posted by: Silver Spoon Guitar : 2006年05月14日 20:34

昨日はどうもでした。
オルガンの前辺りにいたんですね。
後ろから探してみたんですけど、意外と見つからないものですね。

1曲目はモンクの曲でしたか〜。
分かりませんでしたが、ファースト、セカンド通して一番印象に残りました。
オルガンは、もう一歩踏み込んでも良かった感じですね。
でも、また見てみたいです。

Posted by: piouhgd : 2006年05月14日 21:05

モンクの曲はミステリオーソでした。

Silver Spoon Guitarさん>
他の曲はよくわかりませんでした。
かなり古いアルバムでやっていたボブ・ディランの曲は演奏しましたね。これがよいんです。

pioさん>
昨夜はどうも。
ビルの前側が見たくてあちら側に座りました。
ミステリオーソ、かなり変なテーマで耳に残りますね。
カーラ・ブレイのバンドでもやっていたはず。
渋谷毅さんのオーケストラでも聴いたような。

Posted by: Mongo : 2006年05月15日 00:56

うーーーー
今回迷ったのですよー。

前回サントリーホールは
美しかったのですが
少々眠くなってしまったので(笑)。

13日セカンドよさそうですねーー。

Posted by: ジョージ : 2006年05月15日 10:26

ジョージさん>

私は前回サントリーホール、迷ったすえにパスしました。
眠くなりそうな気配で(笑)

今回は満足でしたよ。
相変わらずなビルさんでした。

Posted by: Mongo : 2006年05月15日 23:38

そういえば。
会場へ入る前、時間調整で近くのスタバにいたところ、ボディ&ソウル出演前の林さん(シャバヒゲ)に遭遇。
また6月にやる予定なのでよろしくです、とのことでした。

Posted by: Mongo : 2006年05月15日 23:42

さすがmongoさん

やはり編成やメンバーみて
決めるべきですねー(笑)。

お、シャバヒゲですね。
ドラムの人にも聞いてみます(笑)。

Posted by: ジョージ : 2006年05月18日 17:33

いやいや、実は前回見損ねてのを強がってそう言ってみただけです。
ほんとは毎回全部見たいんですが。

そうそう、シャバヒゲです。
いつでしょうね。

Posted by: Mongo : 2006年05月18日 23:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?