2006年04月12日

4月11日(火) ぞくぞくかぞく@STORMY MONDAY

P251iS06145.jpg

前回が3月6日。1ヶ月以上あきました。
今年に入ってこれだけ間があいたのは初めてではないでしょうか。
たかだか1ヶ月なのにとても久しぶりな気がするから不思議なものです。
平日だというのに店内はすごい人。回を重ねるごとに増えてますよね、これは。

9時ちょっと前にスタート。
いつものようにベースのリフにドラム、ギターが重なってきます。
加部さん、相変わらずよいフレーズ連発。
テッシーさん、まわりの音を探りつつ、とんがった音で切り込みます。
ミチアキさん、グリコさんは抑え気味かな。
なんだかいつもよりさらに2本のギターから出てくる音のバランスがよい気がします。
4人の音全体もガッチリ組みつつ広がってる感じ?

2曲目。早い4ビートのウォーキングベースが鳴り出します。
テッシーさんによりパーカッションのマック清水さんが呼び入れられます。
マックさんの音が加わるとGRICOさんの音が更によくなるのです。
相乗効果。この2人のリズムはいつ聴いてもいい。
この2曲目がよかったですね。
3曲目。テッシーさんのゆったりと綺麗なギターから始まります。
椅子に座ってじっとテッシーさんの方を見ながら音を重ねる加部さん、いい表情。
GRICOさんがシンバルで入ってきます。
加部さんのギターアンプに座ってニコニコと全体を見ていたミチアキさん。
そのままその位置でゆったりとベースを弾き始めます。
やさしい音のぞくぞくかぞく。これもまたよいですね。
30分強。短めのSet1でしたが中身濃くて満足。

休憩中も移動できないほどの混雑。
外も雨。
短い休憩ですぐにSet2開始。
ブルース。久しぶりに聴くかな、ミチアキさんは吹くブルースハープ。
加部さんのブルースになりきらないアームを多用したソロがらしくてとてもよい。
2曲目でゲストギターリストその1。
ローリングストーンズ上海公演のオープニングアクト出演をしたという
Life On Earthのギター金本宙育さん。
テッシーさんのギターを借りて参加。テッシーさんは休憩?
ここではGRICOさんのドラムソロが圧巻。
長い、激しい、歌う!
パワフルですねー、相変わらず。
テッシーさん戻ってさらに演奏。
なんかのアルバムに入ってた曲だと思いますが?
テッシーさんも楽譜をのぞき込み探りながらの演奏。
これもまたスリリング。
ラストは再びミチアキさんが歌います。そのままエンディングへ突入。
もはやバンドの音が塊でうねっております。
いったん終了。
しかし、すぐにアンコール?Set3?
パーカッションを叩き始めたテッシーさんとGRICOさんの掛け合い。
そしてテッシーさんに呼び入れられます、ゲストギターリストその2。
私がインフルエンザで倒れて行けなかった2月10日に新宿URGAに出てました和泉聡志さん。
テッシーさんはベースを手にします。
和泉さんがサンシャイン・オブ・ユア・ラブを熱唱。パワフルですね。YAMAHAのギターがいい音、いい色。
そして前回に続き、ゲストボーカル加部さんの娘さんMAASA登場。
加部さん、ミチアキさんも加わり、テッシーさんは再びパーカッションへ。
歌うMAASAを見る加部さんは父の顔。
探りながらもいいフレーズを入れてくる和泉さん。
なごやかな雰囲気で終了。堪能いたしました。


帰り際、MAC清水さんに懸案のMAMBABOO@JIROKICHIについてきいてみました。
どうやらEBBYさんがやりたがってたらしいです。
EBBYさんといえばじゃがたらですね。
同じくじゃがたら出身の村田陽一さんも参加のMAMBABOOです。
バンマスはMACさん?と聞いてみたら、「俺はあくまで」とのこと。
やはり裏バンマス専門のようです(笑)。
どうなるか不安だけどキタローがまとめてくれるでしょう、来てね!とのことでした。

コメントを書く人 mongo : 2006年04月12日 23:51 | トラックバック
コメント

MAMBABOO情報ありがとうございます。

JIROKICHIにしては珍しく前売り有り、
でも平日…うーん。

Posted by: tld : 2006年04月13日 15:23

MAMBABOOのサイト見たら
再活動、ミクシーからスタートしたんですね。
なんかそれもおもしろいなと思ってみたりして。

ここのところの演奏、
ギターの2人がおもしろいからみになることが多いですね。

私としましては最近、特に気になって仕方がない
ミチアキさんの歌が聴けて満足でした。
この1年、頻繁に聞いて慣らされてしまったようで
聞かずには帰れないという症状が出てきてます(笑)

Posted by: MINAWA : 2006年04月15日 05:07

MAMBABOO、さてどうしようかなと思っているところです。

ミチアキさん、最近は譜面台(歌詞置き)必ず立ててますよね、歌いたいモードなのだと思います。

Posted by: Mongo : 2006年04月16日 21:32

ぞくぞく今回も行けず・・・
残業&どしゃぶりで、電池切れでした。残念。

MAMBABOO、元じゃがたらの方が多いんですね。
それはぜひ聞きたいですが、
月末平日のジロはキビシそう・・・
ぜひ土日祝にライブしてほしいなぁ♪

Posted by: でまぞう : 2006年04月17日 14:29

でまぞうさん>
なぜかぞくぞく@ストーミーの日は雨とか雪が多いんです。
入るとめがねが曇って真っ白になります。
またの機会にぜひ。
次は28日(金)新宿URGAですよ。ワンマンではないけれですが。
MAMBABOOは見てみたいですけれどね。

Posted by: Mongo : 2006年04月17日 23:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?