2006年01月18日

1月17日(火) 赤堀智代@Grape Fruit Moon

赤堀智代(vo,p)花輪春比古(b)

P251iS06919.jpg

先月SARDINE HEADとFLYを見に訪れる予定だったGrape Fruit Moon
怪我のためにこの時はパスしたので本日初めてです。
三軒茶屋駅から思ったよりも歩きます。
住宅街っぽくなってきて来すぎてないだろかと心配になるころ、
左側に目印の銭湯発見。

P251iS06668.jpg
富士見湯

P251iS06918.jpg
銭湯向かいに輝く三河屋さんの看板

素敵なので撮っておきました。
なかなか庶民的な町並みです。
更に歩くと。

P251iS06920.jpg
そこからすぐのところにありました、GRAPE FRUIT MOON。

先月いたという猫を一応探しましたが見あたらず。
地下へ降ります。


店内は電球のみの照明。かなりアートしている照明です。
よい雰囲気。

ステージでは一つ前の方が歌っておりました。
サポートしているギターの音がとてもよい。

さて赤堀智代さん。学生時代のサークル仲間。
去年の夏以来ですね。3回目。
現在は名古屋に住んでいるので来京してのライブです。

今日はベーシスト花輪さんとのDUO。
ピアノはCASIOのデジタルのやつ。
これだと正面を向いて歌うから表情も見えてよいのですが、
音はやはりアコースティックの方が弾き語りには向いてるかな。

1曲目はソロで。「天国への手紙」。
亡くなったおばあちゃんへの手紙に曲をつけたというもの。
以前はしみじみと歌ってた印象ですが、今日はにこやかに力強く。
MCでも話がありましたがおばあちゃん&この歌に対する気持ちの変化でしょう。
よい感じ。
2曲目の「金魚」からはベース花輪さんが加わります。
花輪さんのベースは歌に寄り添うよい雰囲気。
時折使われる高音の音色、タイミングが好きです。
3曲目、「波瀾万丈」。これが一番よかったかな。
しいて言わせていただくと。
間奏部分もピアノ左手のブギブギ感をぜひ維持してほしい。
ピアノソロも低音部連打のような感じで迫力あったほうが素敵かな、と。

聞き覚えのある曲が続きまして。
ラストは新曲、金木犀。
関東では初披露かな?
曲を作ってる時の苦労を聞いてもいたけれど、
とても日本的でよかったですよ。

智代さんの歌は音1つに文字1つがのるのが基本といえます。
その言葉ののせ方+声の質が和を感じさせます。
それが彼女の歌の特徴であり、とってもよい雰囲気を持ってます。

しかし、何曲も続くとやや単調になりがちなのも事実。
ちょっと変化のある曲があってもいいのかも。
たとえば、たまには1音に文字を多めにのせてみるとか。
ビリー・ジョエルのような激しいピアノの曲があってもいいかも。
どうかねえ。ピアノソロとか。インストでベースとのDUO曲をはさむとか。
(と勝手なことを言ってみる・・・)

今回のように他の楽器の人とやるっていうのはやはりよいね。
ギターの人とやるのも聴いてみたい。

更なる進化を楽しみにしています。
飲み過ぎには注意しましょう、お互い。

コメントを書く人 mongo : 2006年01月18日 01:22 | トラックバック
コメント

赤堀智代本人でございます。

先日は大変大変ありがとうございました。
動いているもんごさんを見て、ちと安心しましたよ(笑)。
でもまだ固いのつけてるんだね。

ライヴは・・カシオに苦戦しました。
右壁側に、アコピが置いてあって、
何曲かはそれで演奏する予定だった
んですけど、あまりにも寂しい場所に
配置してあったので急遽やめ。
デュオだったので、そうすればもう少し
メリハリがつくんだろうけどなぁ 。

中音がものすごく固い音で、カシオもヴォーカルもジャズベも最初は苦戦気味。
外音はどうだったんだろう。

でも後半は慣れていい感じに仕上がったと思っています。

「三河屋」の写真、いい写真ですね〜。
ここ出身の友人に聞きましたが、この店今は閉まっていますが、昔はコロッケがおいしかったんだって!「三茶」の「三河屋」、サザエサンだよね〜。

ブログに載せてくれてありがとう!
嬉しかったです。

Posted by: 智代 : 2006年01月19日 11:43

ほぼ普通に動いてますよ、最近は。
肩にはまだつけてますけれどね、固いの。

そうか、やっぱり苦戦してたのね、カシオ。
あのアップライトピアノは使わなくて正解だったと思うけれどね。
音の固さは気にならなかったですよ。
演奏が進むにつれてよくなったのは確か。

写真、いつもは入口だけ撮るのだけれど、
町並みがなんだかいい感じで。
三河屋さん、閉まっているのに明かり入ってるんだね、看板。

また、こっちで歌ってくださいな。

Posted by: Mongo : 2006年01月20日 12:35

International Harvester History
[url=http://rjxerx.50webs.com/international-549-engine.html]International Harvester History[/url]
Social Security Lawyers Sarasota
[url=http://rjxerx.50webs.com/social-security-lawyers-hawaii.html]Social Security Lawyers Sarasota[/url]
Weather Channel Girl Babe
[url=http://rjxerx.50webs.com/weather-channel-us.html]Weather Channel Girl Babe[/url]
Promise Rings Love
[url=http://rjxerx.50webs.com/mens-cz-rings.html]Promise Rings Love[/url]
Dan Hill Lyrics
[url=http://rjxerx.50webs.com/lt.-dan-band.html]Dan Hill Lyrics[/url]
Fast Golf Cart
[url=http://rjxerx.50webs.com/golf-cart-gps.html]Fast Golf Cart[/url]
Bridal Set Wedding Rings
[url=http://rjxerx.50webs.com/men-wedding-rings.html]Bridal Set Wedding Rings[/url]
Auto Trader Edmonton
[url=http://rjxerx.50webs.com/auto-trader-sa.html]Auto Trader Edmonton[/url]
Medical News Articles
[url=http://rjxerx.50webs.com/free-news-articles.html]Medical News Articles[/url]
Aarp Renters Insurance
[url=http://rjxerx.50webs.com/pet-insurance-policy.html]Aarp Renters Insurance[/url]

もんごメモ

Posted by: Darian Williams : 2007年07月13日 05:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?