2005年08月14日

8月13日(土) 渡辺香津美@新宿PIT INN

P251iS05388.jpg

先週の梅津吾妻に続き、1週間ぶりの新宿PIT INN

渡辺香津美7Days〜花鳥風月〜と題された7日連続イベントの3日目。
新宿 PIT INN 40th Anniversary Special Vol.19だそうです。

本日は、ザ・トリオ プラス【猪鹿蝶〜イノシカチョウ】。
渡辺香津美(g)、井上陽介(b)、村上“PONTA”秀一(ds)
のトリオに、矢野沙織(sax)、小沼ようすけ(g)の若い2人が加わります。

会場はかなり入ってます。
ギリギリ座ることができまして、にらみをきかすエルヴィン・ジョーンズ真下の席。

渡辺香津美をこれだけ間近で見るのは初めてです。
やはりとんでもなくうまい人ですね。
ポンタは何度か見てますがやはり只者ではない。
繊細な音から激しい8ビートまでどれも切れててかっこよい。
ベースの井上陽介さんは、見た目は人のよさそうなおじさん。
しかし、音は最高でしたね。

しばらくトリオでの演奏が続いたあと、矢野沙織さん登場。
高校出たばかりだそうで。エリカ・バドゥのような背の高いターバン巻いてます。
とっても初々しい感じで緊張ぎみに出てきましたが、吹き始めるとすごいんです。
アルトをブリブリ吹きまくってます。こんなに吹けていいなあ。
彼女が入るとトリオのおじさんたちのテンションも上がった模様。
ニコニコしながらより熱い演奏に。
吾妻にLeyona状態ですね。

Set2は、渡辺香津美×小沼ようすけのギターDUOから。
曲はSpain。これがすごかったですね。ギターバトル。
小沼ようすけ、すごい若者です。
昔はロックを弾いてたと言っていただけあって、ロックな片鱗がチラチラでておりました。
好きなギターです、かなり。

もう1曲、ジャコの名曲Three Views Of A Secretを2人で。
とっても綺麗でぐっとくる演奏。

その後トリオ+小沼ようすけの編成で数曲。
なんか聞き覚えあるような曲も・・・キモックの曲では?
かなりロックよりな感じでした。

最後には全員参加となりまして。
ドナ・リーかな?
激しいソロを弾く小沼ようすけの音、
すばらしい合いの手シンバルを入れるポンタの音、
それぞれに反応してにっこりする矢野沙織の微笑みがなかなかよいです。

アンコールでは、渡辺香津美とポンタの2人だけで、
懐かしいMOBO時代の曲、遠州燕返しもありまして。

久々に聴いた六本木PIT INN的な演奏。
ベテランも若者もすばらしい、堪能いたしました。

コメントを書く人 mongo : 2005年08月14日 14:10 | トラックバック
コメント

小沼ようすけ、私も気にいってます。
Spain音源あったら、聞きたいです。
図々しくてすいません。

Posted by: silverspoon_guitar : 2005年08月15日 07:38

12日のヴォーカルナイト行こうかなと思ったのですが、混みそうな気がして。
新宿は席数少ないし。
と言っても、六本木PITINNはもう無い・・・。
よく通ったライヴハウスです。
キリンバンド見ました!
「ユニコーン」にのけぞった若かりし頃・笑

Posted by: anesan : 2005年08月15日 13:20

あっ間違えたかな?
「キリン」はLIVE CDタイトルで、
バンド名は、KATUMI BAND でしたね!
渡辺香津美
高水健司
笹路正徳
山木秀夫

Posted by: anesan : 2005年08月15日 13:30

>silverspoonのguitar弾きさん
やはり気にしてましたか、小沼ようすけ。
すごいギターですね。若いのに。
Spainギターバトルはすさまじかったですよ。
残念ながら音はありませんが・・・・・

>anesanさん
吉田美奈子も気になっていたんですよ。
結局Fayrayへ行ったんですけど。

六本木PIT INN通ってましたか。
やっぱり「ユニコーン世代」!

KAZUMI BAND、頭狂奸児唐眼が好きでしたね。
変拍子多いアルバム。

KYLYNはもっと前の活動ですよね。
ポンタ、小原礼に坂本龍一とか矢野顕子とか。
ぐちゃぐちゃと参加してたセッション。
アルバム「KYLYN LIVE」も大好きです。

そんなわけでこのBOXも買ってしまってたわけです。 ↓
http://www.omaken.com/mongo/archives/001631.html


Posted by: Mongo : 2005年08月15日 15:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?