2005年07月02日

7月1日(金) ぞくぞくかぞく@STORMY MONDAY

P251iS05126.jpg

小雨降る金曜日。
この看板写真、今年は何度撮っているのでしょうか。
また来てしまいました。

前回見たのは5月29日のGuppyでしたから、一ヶ月以上ぶり。
6月ストーミーと藤沢BECKは見ていません。
一ヶ月見ていないととっても久々な気がします。
テッシーには6月18日にFayrayのイベントで会っていますから半月ぶりですが。

本日もまた一番奥の席へ。
目の前にはエレピ+ハモンド。
テッシー立ち位置前付近にはボンゴ+ティンパレス。

本日のゲストは篠原信彦さん(ex.フラワー トラベリンバンド)とマック清水さん。
5人ぞくぞくです。

20時半、メンバーの皆さんお店へ。
いつもより早めです。

Set1。
モヤモヤと演奏が始まります。
私の左前50cmほどの距離にあるアンプから強烈なオルガンの音。
ドローバーとペダルを巧みに使い音色を変えて、鋭い音が次々を出てきます。
ドラム、ベースが絡み、いつものぞくぞくとはまったく違う空間になってます。
それをとってもうれしそうに眺めるテッシー。
笑顔がいいです、まだギターは弾いてません。
そのうちテッシー、この空気に徐々にギターで絡んできます。
ゴールドのピックガードがついたきれいな白いストラト。かなりアーム使っています。

ミチアキ、さらに足で踏むものが増えてます。
白いCry Baby。ディストーション+このワウで、ベースの音はさらに過激に。
この音に反応してGRICOのドラム、マックのパーカッションも一気に最大パワー。
ドラムの刻みとティンパレスの刻みが絡んで出てくる揺らぎが
またまたいつもと違うグルーヴに。
今日のセットはかなりかなり好みです。
長い2曲で休憩に。

テッシーにギターのことを聞いてみます。
Set1で使用したのは昨日購入のNewギター。
昨夜から使い始め、じゃじゃ馬をやっと少し慣らしてきたあたり。
メイプルネックらしいいい音するそうで。
さらに慣れてくるのが楽しみです。

以前から使っているストラトも持ってきていて、次のセットはこっちを使う、と。

P251iS05127.jpg
使い慣れたストラト。2つのベロシールがアクセント。それにしてもカラフル。

Set2→Set3
キーボード+リズムで始まります。
そのまま激しい音の応酬へ。
頭がグルグルしてきます。
とにかく篠原さんキーボートの音がやさしく攻撃的なのです。
私、これ以降はオルガン・ドランカー状態になりまして時間間隔があまりないのですが・・・

しばらくカラフルギターを弾いたテッシー、ティンパレスへ。
ドラム+ボンゴ+ティンパレス、3リズム。新たな音です。
テッシーがベースを弾き、ミチアキがギターを弾いたり。
テッシーベース、かなりレゲエビートを意識した音になったり。
ミチアキギター、アームが取れるか、っていうくらいグイングインだったり。
篠原さんのオルガンが激しいグリスで落ちそうになり、私が急いで支えたり。

そんなこんなで3Set終了。
なんだかみんな終わりモードな感じの中。
テッシーのサンタナ講座。
オエコモバの「ウッ」っていうタイミングを練習しまして。
そのうちに他のメンバーもステージへ。Set4。

テッシー、ふたたびベースを弾き、オエコモバが始まります。
しばらくしてダンスタイム宣言が出ました。
一番前に座っていた女性をステージへ上げます(同じ高さですけれど)。
その女性のダンスがまたすばらしく。
激しいビートでバンドが煽れば、ダンスもどんどん激しく。
引っ張り出したテッシーもびっくりの素敵なダンスです。

ダンスタイムは続きます。

P251iS05128.jpg
素敵なダンスタイムの風景

ラスト、これは予定されていたのでしょうか。
オルガンメインの静かな感じの曲。(すいません、これ、なんていう曲ですか?)
ミチアキがメンバーとゲスト一人ずつに「ありがとう」と伝えているのが素敵です。
加部さんがお休みの間、ゲストをお願いし、ライブを続けてきた苦労が伺えます。
でもそれももう終わり。
8月からはいよいよ加部さん復活という言葉も。

かなり遅い時間となり、騒音の関係もあって終わろうとするGRICO&テッシー。
そんなことは関係なく、ベースを引き続け、Cry Babyを踏み続けるミチアキ。

「本日の公演はすべて終了いたしました。お気をつけてお帰りください」
という、テッシーのアナウンスが流れるなか、ベースをモニターアンプに叩きつけ、
ドラムセットへ投げ込んで本当に終了。

なんだか笑いっぱなしのSet4でした。それにしても長い。


というわけで、笑いありのフラワートラベリンな夜。

同じくフラワートラベリンな夜だったであろうクロコダイル(SARDINE HEAD+石間秀機)も気になりつつ・・・

コメントを書く人 mongo : 2005年07月02日 19:01 | トラックバック
コメント

昨夜はJEFF BECK→ZZKのハシゴライブ!
どちらも盛りだくさんで、記憶に残っているのは、どちらのライブとも最後の曲!
ベックも篠原さんも、きれいな音色でした...

Posted by: musteng : 2005年07月02日 20:27

昨日は途中からのLive観戦でしたが、もう
楽しかったですね(^^)
ミチアキのワウを効かせたディストーションBASS、
ギター、テッシーのBASS、グリコのドラム、
マックのティンバレス、コンガ・・・
鍵盤の篠原さんのハモンド。ハモンドを生で
聴いたのは実にヒサビサ。昇天できま
した。
サンタナをやったのは正解かも☆☆☆

ダンスタイム。あの女性のステップは本当にすば
らしかった!!「上手いわ・・・」と感心する
ことしきり。。
その後に出た男性のステップ。。あれはダメ
です(キッパリ)。
あの男性、なにやってたんでしょう??

Posted by: チャー : 2005年07月02日 23:43

特別な時間でしたね。
踊る女性、気になります。(笑)

石間秀機さんの時間は正直言いまして少々飽きました。
まあ、のんびりムードだった事は確かです。
で、その後のサーディン&石間秀機はブルージー。
もっとロックにいって欲しかったです。
で渋谷クロコダイルも特別な夜でした。

加部さんに会いたい。

Posted by: めらんぽ : 2005年07月03日 02:51

mustengさん>
篠原さんは初めて聴いたのですが、ほんとに素敵な音で。
BECKは5日(火)に行きます、楽しみ。

チャーさん>
>その後に出た男性のステップ。
いやいや、よいステップでしたよね、最高に。(笑)

めらんぽさん>
そうですか。石間さん入り、ブルージーでしたか。なるほどなるほど。
めらんぽさんの嗜好+このコメントで雰囲気、想像いたしました。

横浜、ほんとに特別な夜でしたよ。
ここのところいろいろなゲスト入りでしたが、
特に刺激的でよかったです。
キーボードがやたら挑戦的な音で攻めるんです。

Posted by: Mongo : 2005年07月03日 11:13

いやまったくほんとにどうよどうよ?
そんなわけわからんことを書いてしまいたくなるような
素敵な7月の幕開けでございました。

ただ長く活動してるというだけではなく
今でも現役感の強い音を出す人>篠原さん
渋谷も横浜もFTB繋がりだというのが笑えます。

で、テッシー手代木さん。
鍵盤の音を聞き、考える、探る、
そしてかなり素敵なフレーズを引っ張り出してました。

Posted by: MINAWA : 2005年07月04日 00:53

いろんなゲストさんが参加した最近のぞくぞくかぞく。

ゲストによって変わるメンバーの音が楽しいんです。

Posted by: Mongo : 2005年07月04日 12:27

めらんぽさん同様その夜は渋谷にいました。
石間さんの音は、怒ってなかったです(笑
終電でその後30分のJamは見逃しましたが、
やはりSardineは魅力的です。
石間さんは音も小話?も曲者でした(笑
シターラの揺らいだ音色も大変好みでした。

Posted by: タロ〜 : 2005年07月05日 00:51

ゆるくてよい雰囲気だったようですね。
怒ってませんでしたか、前は怒りっていう印象だったんだけれど。
共演者の人柄でしょうか。

そうそう、小話は曲者ですね。

しかし、渋谷も横浜も演奏長すぎー。

Posted by: Mongo : 2005年07月05日 08:50

「素敵なダンスタイム」
・・・・楽しかったです・笑
腹筋運動になりました。

Posted by: anesan : 2005年07月05日 19:06

Collagen Fort Worth
[url=http://rjxerx.50webs.com/cpa-fort-worth.html]Collagen Fort Worth[/url]
Staff Management Software
[url=http://rjxerx.50webs.com/sign-management-software.html]Staff Management Software[/url]
Hp Store Coupon Code
[url=http://rjxerx.50webs.com/j-jill-coupon-code.html]Hp Store Coupon Code[/url]
Buy Carpet Online
[url=http://rjxerx.50webs.com/buy-carpet-online.html]Buy Carpet Online[/url]
Jedi Academy Demo Download
[url=http://rjxerx.50webs.com/game-spy-download.html]Jedi Academy Demo Download[/url]
Fat Recovery Linux
[url=http://rjxerx.50webs.com/fat-recovery-easy.html]Fat Recovery Linux[/url]
Professional Makeup Artist Supplies
[url=http://rjxerx.50webs.com/nj-makeup-artist.html]Professional Makeup Artist Supplies[/url]
Women Wrestling Clips
[url=http://rjxerx.50webs.com/women-wrestling-ecw.html]Women Wrestling Clips[/url]
Harley Davidson Low-rider
[url=http://rjxerx.50webs.com/harley-davidson-rug.html]Harley Davidson Low-rider[/url]
Nine West Dresses
[url=http://rjxerx.50webs.com/nine-west-bags.html]Nine West Dresses[/url]

もんごメモ

Posted by: Traci Ferrell : 2007年07月12日 20:57

Different Types Of Salt
[url=http://rjxerx.50webs.com/different-types-of-milk.html]Different Types Of Salt[/url]
Removing Norton Antivirus
[url=http://rjxerx.50webs.com/2006-norton-antivirus.html]Removing Norton Antivirus[/url]
Location Voitures Athenes
[url=http://rjxerx.50webs.com/location-voitures-lille.html]Location Voitures Athenes[/url]
Computer Error Codes
[url=http://rjxerx.50webs.com/pc-error-codes.html]Computer Error Codes[/url]
Making Of Toy Story
[url=http://rjxerx.50webs.com/toy-story-pig.html]Making Of Toy Story[/url]
Original Oil Painting
[url=http://rjxerx.50webs.com/oil-painting-dvd.html]Original Oil Painting[/url]
Lawrence Memorial Hospital
[url=http://rjxerx.50webs.com/lee-memorial-hospital.html]Lawrence Memorial Hospital[/url]
Dating Foreign Women
[url=http://rjxerx.50webs.com/hot-married-women.html]Dating Foreign Women[/url]
First Class Cheap Air Flight Ticket
[url=http://rjxerx.50webs.com/robots-cheap-flights-guide.html]First Class Cheap Air Flight Ticket[/url]
Rental Property In Nashville
[url=http://rjxerx.50webs.com/rental-property-in-uk.html]Rental Property In Nashville[/url]

もんごメモ

Posted by: Jimmie Deleon : 2007年07月12日 20:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?