2005年05月02日

5月1日(日) 小島麻由美@池袋 自由学園明日館講堂

P251iS04110.jpg

前から気になっていた小島麻由美さんの歌を聴きに行ってきました。
場所は池袋から少し目白寄りに歩いたところにある自由学園明日館講堂
フランク・ロイド・ライト設計の建物自由学園明日館の真向かいにあるこじんまりとしたホールです。
(講堂はフランク・ロイド・ライトのお弟子さん遠藤新さん設計)。
どちらも重要文化財。

明日館は昼間見学可能だそう。もっと早くきて見学すればよかったかも。
と思いつつ、入場。
照明は電球の入った丸いものでさらにいい雰囲気です。
椅子は教会のような木の長椅子。
座布団はありましたが、ちょっとお尻いたくなって困りました。

アコースティックライブと書いてある通り、大きな音は出せないのでドラムレス。
ギター、ベース、ピアノバックに黒地のドレスが素敵な小島さんが唄います。
建物の造りのせいでしょう、いい感じに音が響いています。

小島さん、とっても歌がうまくてキュートな人。
ひょうひょうとしたMCも最高です。
生で聴いたのは初めてですが、かなり気に入りました。

ピアノのKyonさん、
ブルース・カーニバルやジロキチセッションなどで何度か見ましたが、
きっちりとピアノのみを聴いたのはたぶん初めて。
いいピアノでした。

ライブハウスとかと違ったこんな空間で歌を聴くのもまた気持ちのよいものです。

#写真、顔が切れちゃいました、すみません。

コメントを書く人 mongo : 2005年05月02日 12:05 | トラックバック
コメント

フランク・L・ライト直系の建造物に入るのは初めてでした。

いつもと趣向の違う小島麻由美もいいものでした。

「さよなら、カエル」が良かったなぁ。

また、行きましょう!

Posted by: めらんぽ : 2005年05月02日 22:45

建物ほんといい雰囲気でしたね。
「さよなら、カエル」、いい曲ですね。
「ショートケーキのサンバ」も好きなので聴けてよかった。
「Sweet Memories」もいいですねー。
気に入りました、また行きましょう。

Posted by: Mongo : 2005年05月02日 23:44

いろいろとおもしろい演奏会場というものは
あるのですね。
ゆったりと落ち着いて聞けていいですね。

Posted by: MINAWA : 2005年05月03日 02:22

まったくいろんな会場があるものです。
同じ人がやっても雰囲気とか違いますしね。

そんなことを楽しみながら東から西へ、
などと贅沢なことができるといいのだけれど・・・

Posted by: Mongo : 2005年05月03日 13:32

おくればせながらおつき合い頂きありがとうございました。
「さよなら、カエル」ぺっしゃんこ
「ショートケーキのサンバ」ぱくり
名曲に擬態語多いかも。

Posted by: tld : 2005年05月03日 22:31

さそってもらって感謝ですよ。
ほんとよかったです、小島さん。

そういえば、「ぺっしゃんこ」「ぱくり」ってふだんあまり使わない言葉かも。

Posted by: Mongo : 2005年05月04日 01:24

”わいわい”やりました? 朝まで踊ろう〜っていうやつ。
あれ、大好きなんです。

Posted by: ナンダ : 2005年05月04日 02:47

おお、ナンダさんも好きだったのね。
トラックバックしてくれているTLDさんところにセットリスト出ておりますが、
「わいわい」はやってないようですね。

Posted by: Mongo : 2005年05月04日 11:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?