2005年03月21日

3月20日(日) 蛇よ!@スパイラルホール

一度生で見たい見たいと思っていた劇団「大人計画」の松尾スズキ
彼が大竹しのぶと二人でやった芝居「蛇よ!」を見てきました。

初めて入った青山のスパイラルホール。演劇には手ごろな大きさです。
会場は当日券での立ち見客も含めてぎっしり。
この二人の人気が伺えます。

芝居は4つの短編集という感じで、いろいろな状況に置かれてしまった男女。
(性別のない編もありましたが・・・)
4編の間にはそれぞれモノクロ映画が3部に分かれて挿入されているという構成。

なんでこんな話を書くことができるのでしょう。まったく不可思議な物語。
ですが、もしかしたら身近に起こってしまうかも?とも思えなくもない物語。
こんな物を書いた松尾スズキがとにかくすごい。

さらにそれを(膨大なセリフをさらりとこなした上で)実におかしくかわいく
ど迫力で演じる大竹しのぶがまたすごい。

参りました。

それにしても。
周りの席の人が大声で笑ってるところはそんなに笑えないのに、
私がもっとも笑ったところでは周りはあまり笑わず。
それぞれツボは違うのですね。

コメントを書く人 mongo : 2005年03月21日 20:12 | トラックバック
コメント

うちにもこのチラシあります。
ここのところ演劇から遠ざかっているので
なかなか気になる公演も見逃してしまってます。
しかし、このチラシだけでも「濃い」

Posted by: MINAWA : 2005年03月21日 23:56

松尾スズキかなり好きです(笑)
めちゃめちゃクセ強いけどすごく深いです。
「大人計画」の過去の演目では「ふくすけ」、「ヘブンズサイン」、
「生きてるし死んでるし」がお気に入りです。

比較的見やすいのは奥菜恵主演の「キレイ」かな?
ビデオありますのでよかったらお貸ししますよー

Posted by: あゆみ : 2005年03月22日 11:02

この手の演劇チラシはなんだか濃いんですよね。
話とはあんまり関係なく、濃い。
一時期、唐組に通ったですが、しばらく行ってないです。

松尾スズキ好きがここにもいましたか。
しかも大人計画詳しいじゃあないですか。
キレイ、見たいですー。

Posted by: Mongo : 2005年03月22日 12:06

モノクロ映画のシチュエーションにグッときました。
夢みたいな空気が流れていて。
あゆみさん、はじめまして。
私も大人計画好きです。
何回見ても新鮮なおもしろさがありませんか?
「キレイ」は何回見たか分からないほど好き。
なんていっても、松尾スズキのミュージカルですからね。
Mongoさん、私もオススメしますよ。

Posted by: 居ぬ : 2005年03月22日 18:18

居ぬさん、はじめまして。
ほんと何回も見てしまいますねーーー(笑)
松尾さんの作品て一見シュールだけど、実はとてつもなく優しくて、
そこが好きです。
といっても最近の作品はあまり見てないのですが。。。(^-^;;;

もんごさん、27日持ってきましょか?ちなみに書籍もおもしろいですよ。

Posted by: あゆみ : 2005年03月23日 00:07

Mongoさんも唐組行ってたのね(笑)
わたしも一時期、ちょこちょこと
花園神社とか目黒不動尊とか行ってました。

Posted by: MINAWA : 2005年03月23日 00:20

>居ぬさん

おかげさまで見ましたよ、スズキ。
ちょっと経験したことがない空間でした。
また新たなおもろいものを発見って感じで。

>あゆみちゃん

サーディン27、たぶん行くと思うので借りられるとありがたいですー、見てみたいです。

>MINAWAさん

私も一時期ですが、ちょこちょこと。
花園神社と中野駅横広場。

中野は最近やらないですが、
パーンとあいたらその先には駅から自転車置き場へ向かう人々、という不思議な状態。

目黒不動尊もいいらしいですよね。
最近は、鬼子母神が多いようですが。

Posted by: Mongo : 2005年03月23日 00:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?