2005年01月10日

川崎市岡本太郎美術館

川崎市にあります、生田緑地というとっても広い緑なところにある
川崎市岡本太郎美術館

青山にある岡本太郎記念館は行ったことがありまして。
こちらの美術館も気になっていたのです。
川崎ということで勝手に遠いところだと思い込んでおりました。
しかし。
妻が車で近くを通りがかり、「家から案外近い」ということが判明。
多摩川越えてちょいと登ればいい感じ。

というわけで行ってみました。


車を止めて見ると、眺めはこんな山


看板看板


ちょうどこんな企画をやってました


犬の集会?っていうくらい犬を連れた人がいっぱい


そびえまするは母の塔


見上げてみる

常設展示の彼の作品はもちろんおもしろいのですが、
今回の企画であるテレビ映像はなかなかでした。
過去に岡本太郎が出たテレビ映像を集めてブースで流しています。
とても全部は見られないのですが
1986年「今夜は最高」は見てみました、好きだったんです。

歌でもダンスでもギャグでも何でもやってみる心意気。
一見はちゃめちゃなようで、ぐっとくる言葉の数々。
実はもっともまともに生きていたのが岡本太郎といえましょうか。
しかし、この生き方、そうそうできるものではありませんね。

何度行っても楽しめそうな場所でした。
季節が変わって景色が緑色になるころにでもまた行ってみようかなと。

コメントを書く人 mongo : 2005年01月10日 19:10 | トラックバック
コメント

行ってみたい場所なのですが川崎でも家から遠いイメージがあるのです。車無しだとキツイですか?

Posted by: tld : 2005年01月10日 19:38

今日『はだかの太郎展』のポスターを駅で見かけて、行ってみたいなぁ、と。
同じく、電車だとどー行けばいいのですか?

Posted by: マーカナ : 2005年01月11日 00:33

最寄の駅は小田急線 向ヶ丘遊園駅だそうです。
サイトには駅からタクシーで、なんて書いてあるようです。
バスでも行けるようですが本数とか充実しているのかどうかは不明です。
かなり辺鄙なところにあるのは確かですね。

それにしても予想よりかなりよいところで(緑地の雰囲気も)お勧めです。

Posted by: Mongo : 2005年01月11日 00:38

いいですね、私も是非行きたいです。川崎ですか。次回行ったときにでも訪れようかな。

Posted by: : 2005年01月12日 22:46

前回のジブリに続いて次回はこちらへどうぞ。
猫バスはないけれど、「座ることを拒絶する椅子」に座ることができます。お尻いたい。

青山の記念館(岡本太郎のお家兼アトリエだったところ)もいいところですよ。

Posted by: Mongo : 2005年01月13日 09:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?