2004年12月21日

CZECH その13

プラハの中心街をさらにうろうろ。

以前、プラハへ来るときの機内で撮ったこんな写真を紹介しておりました。

これと同じ絵がこれです。

スーパーらしいのですが、日本でいうと西友のようなものでしょうか。
結構この絵は見かけましたよ。

この界隈には、新刊書店が多くありまして。
妻の目的の一つはチェコの絵本入手。
メインは古本ですが、新刊も当然チェック。
結構よさげな物があったようで、数軒まわってかなりの冊数をゲット。

古本屋も一軒見つけ、入ってみました。
どうもメインに扱っているのは、古い書(本ではなくて掛け軸のようなものとか)の様子。
それでも2冊ほど買いましたでしょうか。

午後もすでに2時すぎ。
結構な荷物になり、いまだご飯を食べてないのに気づきます。
朝、いっぱい食べていたのでなかなか減らなかったんです。

適当に歩きながら適度に客が入っていてよさそうな店に入ります。

そこで食べたのはこんなもの。

手前はほうれん草のようなもののソテー?
左奥はハム、右奥はこちらの添え物のよく出てくる蒸しパンのようなもの。
この料理、見た目はあまりよくありませんが、とてもうまかったです。
チェコは海のない国で当然肉がメイン料理なのですが、このほうれん草は絶妙の味付け。

で、飲んだのはこんなもの。

こちらでは皆さん、昼間からあたりまえのようにビール飲みます。
普通にジョッキです、うまい。

歩き疲れたあとのビールと腹一杯の食事で満足しつつも疲れが出てきました。
荷物も結構あるし、宿へ戻ることにします。


コメントを書く人 mongo : 2004年12月21日 12:21 | トラックバック
コメント

少年マークのスーパーは、
中央郵便局手前、デパートの地下にありました。
缶ビールや地ものワインが安い。Mongoさんが帰ったあと、毎日通って夕食用にゲットしました。

初めて行ったとき、
頼まないと袋をもらえないって知らなくて(たぶん有料)、
ダウンパーカーのポケットに缶ビールやワインをつめて帰るハメになりましたとさ。

Posted by: 海ねこまんま : 2004年12月21日 13:34

わー、美味しそう!!!(こればっかり)
このパンにこのほうれん草とかのせて食べると
おいしいそう!!

Posted by: : 2004年12月21日 23:27

肉がメインの料理はおいしいのだけど、食べ続けるともたれてくるものが多かったけれど、これはほんとにうまかったですよ。

このパンにのせて食べたりもしたのですよ。
このパン、案外腹にたまります。

Posted by: Mongo : 2004年12月22日 00:17

パンというのか、
じゃがいもをつぶしてゆでたり、
蒸したりのなんとかいうチェコ料理ですね。
なんていうんだっけ?

Posted by: 海ねこまんま : 2004年12月22日 02:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?