2004年01月22日

NY->MIAMI その9

古本屋を出て、セントラルパーク付近の地下鉄の駅から、向かったのはハーレム。

ハーレムの方角(北)へ向かう地下鉄のホームへ降りると、
さっきまでのホームと雰囲気が明らかに違います。
ホームで電車を待っている皆さん、肌が黒いのです。
ホームに入ってきた車両に乗ります。地下鉄に乗っている皆さん、ほとんどが黒人の方です。

ハーレムの大きな通りに出られる駅で下車します。(相変わらず駅名とかはわかってない)
駅構内も地上も圧倒的に黒人の方々が多いです。確かにハーレムは黒人エリア。
やはりアメリカというか、地区によって完全に雰囲気が分かれています。
このあたり、昼間の大通りは問題ないけど、裏通りへはやはり入らない方が無難、
というアドバイスもあり、大通りのみを歩きます。

ハーレムへ来た目的
1、うまいから必ず行ってみな、友人にといわれたレストランで昼食をとる
2、友人に頼まれた「アポロシアターのTシャツ」を購入する
3、一度、行ってみたかった

地下鉄駅から1のレストランへ向かう通りにアポロシアターがあるので、大通り
だけを歩いて目的は達成できるわけです。

通りの両側には、大きなお店が多く、人も多くて賑わっています。
インドほど人の密度はないので、圧迫感はありません。
歩いている人々、皆なんだかかっこいい。
マイルスみたいなサングラスの人とか、
えらく背が高くてスーツをビッと来たおじいさんとかいっぱいいます。

アポロシアター、ありました。
建物の表を工事中で見栄えは今ひとつでしたが、
看板は確かにアポロシアター(当たり前ですが)
アポロシアターといえばJB(ジェームス・ブラウンのことですね)だよな、と思いつつ入ってみます。
Tシャツ売り場ありました。が、売り場には誰もいない。

これまたかっこいい制服を着た守衛さん(だと思う)に聞いてみると、
数十分でオープンするよ、とのこと。お昼休みなのでしょう。
どうせ同じ通りを戻ってくるので食事後に寄ることにし、
とてもとてもうおいしいよ、と聞いているソウル・フードのレストランへ向かって歩きます。

コメントを書く人 mongo : 2004年01月22日 23:26
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?