櫻井哲夫 with 向谷実 (20220330見た)

櫻井哲夫 with 向谷実のブルーノート東京公演を見に行ってきましたよ。


5万回くらい言っていますが、ライブは見ておかないと、ここから先の人生何が起こるかわからないので、気になった人は積極的に見るようにしているのですが、今回は櫻井哲夫 with 向谷実を見に行ってきました。

この日は冒頭に櫻井さんが出てきてソロで演奏したあと、向谷さんを招き入れてあとは二人でという流れ。
向谷さんは最初から最後までピアノ一本という潔さ。

言わずとしれた星座の名前のバンド(とMCでは言っていた)にかつて所属していたお二人なので、もちろんのように演奏は上手いわけなんですが、そのバンド時代の曲もドラム・ギターがいないアレンジと言うのがこれまた良くて、さすが百戦錬磨の人たち。

それにしてもお二人が出会ったのは45年前と聞いて衝撃を受けました。まぁ確かに僕が一番聞いていた学生の頃でももうバンドが10年超えていたわけだからそんなになりますよね。向谷さんのビジュアルも変わるわけですよ。(櫻井さんは変わらず)

そう言えば櫻井さんが「ピアノとトーク、向谷実!」って紹介していましたが、かつて「しかいやみのる」と呼ばれていたあの頃を思い出しました。

このライブは1週間位配信やっているので、ぜひどうぞ。
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/tetsuo-sakurai/