OZONE Collection Vol.5 Christmas Special Piano Duet 小曽根真×塩谷 哲 (20211212見た)

ozone-shionoya_omote_triming.jpgOZONE Collection Vol.5 Christmas Special Piano Duet 小曽根真×塩谷 哲を見に行ってきましたよ。


先日の小曽根真x上原ひろみのときにチラシが入っていたので、ちじんを誘って行ってまいりました。

お二人のCDは2005年に出たのを買っていて、その後たまーに思い出して聞くくらいででした。
ライブを見ることは無いのだろうなぁと思っていたので、結構嬉しかったわけですが、ライブはやっぱりいいですね。

セットリストはこちら (https://www.kamakura-arts.jp/calendar/2021/12/047374.html) の感じで、前出のCDから数曲やっているので、僕としては結構耳馴染みがある感じ、とはいえアドリブの要素も多く曲も長くなっていて楽しい。
なによりピアノ2台だけなので、PA無しでしたが、ホールの音響もよく、ピアノの音もよく(ヤマハから2台借りたと言っていたのでこれまたCFXなんでしょうねぇ)

後半には小曽根真が会場にいた若手のミュージシャンを紹介したり、塩谷哲のお子さんが出てきてデュオ・トリオで演奏とか、バラエティに富んだコンサートでした。

このコンサート鎌倉芸術館が主催だったのでA席¥5,000-と昨今のコンサートでは考えられないような値段だったのと、多分塩谷哲の名前も知らないんだろうなぁと思われる市民の方も多く、色々言われるけど文化事業も大事とか思った夜です。

ところで今Amazonのリンクをはろうと調べていて驚いたのですが、お二人のCD、小曽根さんの方は再版も出ているのですが、塩谷さんの方は今売ってないみたい、残念。