Seven Stories 星が流れた夜の車窓から (20211110読んだ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

B08P43GSJG.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg井上荒野、恩田陸、川上弘美、桜木紫乃、三浦しをん、糸井重里、小山薫堂のSeven Stories 星が流れた夜の車窓から を読みましたよ。



恩田陸も入っている短編集だ、というだけで読み始めたのですが、JR九州の「ななつ星」を舞台にした短編集でした。

全体的に列車の社内とかサービスに付いて事細かに書かれているので「あ、これはもしかして車内誌に載せたものをまとめたの?」と思ったのですが、初出がオール読物になっているのでおそらく違うっぽい。
しかも糸井重里、小山薫堂の両氏は描き下ろし!!というなんか好きな人から見たら豪華な本。

なんか全体的に静かな旅行記といった話が多いのですが、その中で変わっていたのが「アクティビティーは太極拳」という、コロナで旅行できなくなった代わりに、動画を見たり、Googleストリートビューを使ってテレビ電話で会話しながら旅行をすすめるというもの。今どきっぽいというかなんというか...

「ななつ星」乗ってみたいなぁというか久しぶりに寝台車に乗りたい。