サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)(20211011見た)

24932d85f653e1b1.jpgサマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)を見ましたよ。


ウッドストックと同じ1969年にNYCのハーレムで行われた音楽フェスのドキュメンタリー。
そのマスターフィルム/テープは収録したものの50年死蔵されていた、とのことですが、映像も音も結構きれいで、「これはもしかして再現フィルム?」とか最初疑ってしまいました(笑)
ハイテクの力で相当修正とかしたんじゃないかなー、この感じは。

僕が名前しか知らない人が結構出てくるんですが、スティービーワンダー、B.B.キング、、スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーン、モンゴ・サンタマリアなど錚々たるアーティストのみなさんが、69年なのでもちろん若い姿で演奏している様子はかなり見ごたえがあります。

映画はライブ映像と出演者、当時の観客などのインタビュー等で構成されていて、流れも「これが音楽フェスのドキュメンタリー!!」と言った感じでかなり見やすく、最後に向かっての高揚感があります。
ライブ映像としてみても楽しいし、ハーレムの歴史を紐解く資料としても興味深い映画です。

これサントラというか演奏だけ集めたCDとか無いのかなーと思ったらやっぱり無いですね、そりゃそうか。