Solo Live|矢野顕子 (20210903見た)

81KXCxUTNML._AC_SL1500_.jpg矢野顕子のSolo Liveをブルーノート東京に見に行ってまいりました。


ここのところ毎回書いていますが、ブルーノート東京はノンアルコールで食事のラストオーダーも早めで。

セットリストはこちらを見ていただくとよいかと(http://jkism.com/ay/pages/l_bnt213.html)
ソロのライブなのでニューアルバム発売後とは言え自由な感じ。
僕が見に行ったのは8/3の2ndで「そりゃムリだ」からスタート。最初ピアノもちょっとPAの音でかい?と思っていたのですが、だんだん良い感じに。

新しいアルバムの曲はアレンジがぜんぜん違う!?ということはなかったのですが、Greenfieldsは今までにない歌い出しで、この人の変わり続ける感じは学ばねば、と(でもすぐ息切れしますが)

そしてこの日のハイライトはアンコールの「ひとつだけ」、「ラーメン食べたい」のメドレーでしょうか。
アンコールで登場して、どちらが聞きたいか問う矢野さんに観客は当然の様に2曲ともを要求するわけで、"メドレーでやってみようかしらね、私なら出来る、お客様に聞かせられるかどうかは別として"と「ラーメン食べたい」を歌い出し、その後「ひとつだけ」にきれいにつないで、最後はちゃんと「ラーメンたべたい」に戻ってきて、これはなんかすごいものを聞かせてもらいました。

僕が見に行った翌日9/4の2ndが9/26に配信されるらしく、それに合わせてラーメン・デザートと配信チケットのセットを販売中(https://startablehome.com/news/611b7c768a4572402bcce02c)
オマール海老とトリュフのラーメンですってよ。さすがブルーノート。