"SAVE LIVE MUSIC Ⅲ" 上原ひろみ×矢野顕子 (20210527見た)

717SaJlYALL._AC_SL1500_.jpg"SAVE LIVE MUSIC Ⅲ" 上原ひろみ×矢野顕子を見に行ってきましたよ。


いままでお二人の共演はホールでしか見たことがなく、初のライブハウス公演ということで相当楽しみにしておりました。とはいえ、このコロナ禍ブルーノート東京もアルコールの提供はなく、泣く泣く炭酸水を頼む知人と僕。

いつものように曲はこちら( http://jkism.com/ay/pages/l_bnt21.html )を参照していただくとよいかと。

今回は「ラーメン食べたい(2017)」からスタート。この日のスペシャルフードであるラーメン「RAMEN SAVES LIVE MUSIC」の香りが会場中に充満していて、ラーメン欲が高まってしまいます。
その後は「げんこつアイランド」「DREAMER」と続いていきますが、「げんこつアイランド」の会話をするようなピアノのやり取りと「DREAMER」の圧倒的なダイナミクスの対比が気持ち良い。

ソロコーナーを挟んで「りんご祭り」で本編は終了。
アンコールは矢野顕子がスタンドマイクで「Green Tea Farm」。最後に「飛ばしていくよ」を演奏、イントロ、間奏の掛け合いがびたっときまって、しかも上原ひろみのソロが容赦なくという感じで、「いやー矢野さん体力大丈夫?」と心配になるほどでした。

このデュオ、ブルーノートで見られてよかったー。
そういえばブルーノートで炭酸水(サンペレグリノ)を2つ頼んだら「1リットルもあるので、そちらのほうがお得に提供できます。」とのことで1リットルのにしてもらったのですが、サーブしてくれた後、瓶を下げてしまったので、あれ?と思っていたらなんとワインクーラーに入れてくれました(笑)