やのとあがつま(矢野顕子&上妻宏光) Tour 2021 - Asteroid and Butterfly - | やのとあがつま (20210521見た)

81dAYgS3EZL._AC_SL1500_.jpgやのとあがつま(矢野顕子&上妻宏光) Tour 2021 - Asteroid and Butterfly - を見に行ってきましたよ。



というわけで、緊急事態宣言の中、上野の東京文化会館までやってきました。
このツアーは本来は昨年行われる予定だったのですが、矢野さんの来日が叶わず、今年に延期に。今年のツアーも発表になっていた日程のうち、秋田・大阪は公演中止になり、鳥取と東京公演のみになりました。

セットリストはこちらを見ていただくとよいかと( http://jkism.com/ay/pages/l_ya21.html )

曲とアレンジは昨年でたアルバムを踏襲した感じで、アレンジに関しては深澤さんのシンセが激しくなっているところか。
曲で驚いたのは「にぎりめしとえりまk」で、矢野さんが最初スタンドマイクでカラオケをバックに歌い出したと思ったら、後半上妻さんがつつつっとステージに上ってきて三味線ソロを取りつつ、カラオケがフェードアウトしたら独奏にはいるという格好いい流れ。

アルバムもそうでしたが、ダンスミュージックに民謡を乗せました、だけではなく、その先が見えるところがこの二人(というか三人)ならでは。

以前2015年に矢野顕子&上妻宏光/二重奏を見に行った時には、民謡に矢野さんが絡むという感じでしたが、それがどんどん進化していく感じは心地よいです。