ラーメンな女たち|矢野顕子x上原ひろみ(2010419見た)

5497a058b329cc51839bb6720805368ddb07ca02.jpg矢野顕子x上原ひろみのラーメンな女たちを見に東京文化会館に行ってきましたよ。


なんだか今回もチケット即完売だったみたいで、お客さんを見ても上原ひろみ寄りな人が多い感じ。
でもって東京文化会館って座席が5階まであるので、びっくりなわけですが、たしかに響きよくて、ちょっとPAでかくてもったいないなぁとか思いながら聞いてました。
という話はさておき、珍しくというか初めて上原ひろみ寄りの席で、ピアノを弾くのをずーっと見ていたのですが、上原さんって左手の小指の力がめちゃくちゃ強いんですね、小指で弾いた音もごんごん聴こえていてそれに途中で気づいてしまってその後は低音しか聞こえなくなってしまったんですが。
でもってレコーディングのライブのときはまだこなれてなかった曲も、こなれてしっくりという感じになってましたが、そんな中でやっぱり"飛ばしていくよ"はもう上原ひろみのテクニックが炸裂して、しかもソロが当社比3-4倍に伸びてまして、その辺やっぱりジャズだなぁとしかもソロの組み立てがうまいんだよねー本当。

曲順も凝っていてと言うか、ラーメンな女たちの名前通りでしたね。
セットリストはこの辺( http://jkism.com/ay/pages/l_yu17.html )とか

あーそういえば、こいのうたをスタンディングで歌っているときにスポットライトが四角かったんですが、今ってそうなの?

で、写真はアルバムラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO-(初回限定盤)