5.自家目録6号、ようやく出来ました(08/26 11:36)


< ページ移動: 1 2 >
<画像:mokuroku06.jpg>

<画像:mokuroku06-ura.jpg>

1年ぶりのご無沙汰でした。
古本 海ねこ 古書目録 第6号が完成しました。

かなり偏った内容ですので、どなた様もがお楽しみになれる内容とは言えないかもしれません。
逆に、蒐集家や研究者、専門家の皆様にはちょっと物足りないかもしれない内容ですが、
この1年間、少しずつコツコツ集書しました本を1冊にまとめました。

そして、大事な商品を抱え持って、お客様のところまで1軒1軒、お訪ねし
御用聞きでもさせていただくような気持ちで、目録を送り出しました。

私が集めたというよりも、本によって、そして、お世話になっております方々の力によって
いったん、この場所へ、「仮に」集めさせていただいたという思いです。

お世話になっております方おひとりおひとりへ
お礼の電話をかけたい欲がわき上がっておりますが、
自分ひとりの興奮によって、お忙しい方の貴重なお時間を頂戴しますのも恐縮ですので、
この場での挨拶にとどめておきます。
簡単には言い尽くせない思いがありますが、
本当にありがとうございます。

あとは、行き着いていくべき場所に古書が無事きちんと行き届いていくよう、
祈っております。今この場所で(目録という形において)いったん記録をしましたので、
それぞれ、収まるべき場所に無事に収まってもらいたい、
そして、個々の方々の書架へお収めいただくなり、眺めてお楽しみいただくなり、
所蔵品に加えていただくなり、
ご研究にお役立てていただくなり、どうぞどうぞご自由に、といった心境です。
ご応募の締切は9月8日(日曜)いっぱいです。

掲載品の原物をご覧になりたい場合は、
京王線・調布駅から徒歩6分 古本 海ねこ事務所にて対応可能です。
お手数ですが、事前に必ずご予約ください。
予約可能な曜日・時間帯は土曜・日曜、火曜から木曜の昼から21時頃までです。
ご覧になりたい本を事前にある程度、お知らせいただけましたら
確実にご覧いただけますようご用意しましてお待ち申し上げます。
ただし、商品のお渡しは早くて9月9日(月曜)以降になります。ご了承ください。

なお、今号の巻末には、
1月26日、調布市 古本 海ねこで開催しました近島哲男さん
「もっとマニアックに絵本を楽しむワークショップ」抄録を掲載しました。

この秋、9月22日(日曜)17時から、西荻ブックマークにて
「印刷で読み解く絵本ー古き良き絵本はなぜ美しいか?」と題しまして
近島さんに再びご登場いただきます。
今回は、近島さんが古い絵本や印刷途中の見本などを
いろいろお持ちくださる予定で、テーブルを部屋の真ん中に配します。
そして、印刷物の原物そのものを
肉眼で眺めたり、ルーペでのぞいたり、手にとって感触を味わったり、
リアルな感触を味わって鑑賞できますようにと。
あえて定員を絞らせていただくことにしました。
お早めにご応募いただけますと幸いです。

詳細は「西荻ブックマーク」HPをご参照ください。
参加のお申し込みは西荻ブックマークへ、あるいは海ねこへメールでお願い致します。


< ページ移動: 1 2 >
5/965

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.25