パナソニック DMC-GX7MK2 (20180630買った)

image01.jpgパナソニックのデジカメDMC-GX7MK2を買いましたよ


それにしてもおまえはちょいちょいデジカメ買うじゃないか、とお思いのあなた。実は4-5年ぶりなんですよ(多分)。
今回の買い替えポイントは、動画をいろんな種類撮れること(長時間とか、高画質とか)。というと、ビデオカメラを買えばいいじゃないかと、そのとおりなのです。なのだが、ここが僕のこだわりポイントでビデオカメラだと結構形が邪魔でですね、さらにビデオカメラで写真も撮れるんだけど、写真を撮るのにあの形ってどうなのよと(一時期ビデオカメラで写真を撮っていた時代もあるが)というわけで、デジカメで動画機能が充実しているもの、という結論に。となるとパナソニックのデジカメに絞られてくるわけです。
というわけで、パナソニックのサイトをつらつらと眺めて、さらに時代はミラーレス一眼でしょ、と思ってみていると、ミラーレスなのにあのペンタプリズム収納部みたいなデザインがなんとも納得行かなくて、となるとGX/GFシリーズに絞り込まれるわけです。
そんな紆余曲折を経て、GX7ですな、と思ったら今度は最新商品のMK3とMK2が併売しているという罠。MK3のほうが確実に良いのですが、MK2を買って、差額でレンズ他を買ったほうが僕は幸せになれる気がしたのでMK2を選択。

まぁ買うまでが一番楽しいっちゃ楽しいので長々と書いてしまいましたが、実際使ってみると25mm/F1.7のレンズとかうひゃ~ってくらいボケます。みんなが好きな感じの写真になります。
他に"4Kフォト"と言う、ザ・日本人なネーミングの機能があって、連写に近いのですが、動画から写真を切り出せると言う機能とか、フォーカスセレクトという、これまたブラケット撮影がフォーカスで使えるという感じの機能で、撮った後にフォーカスが来る場所を選択できるという夢のような機能(そのかわり基本動かないものじゃないとだめ)があって、マニュアルも読みきれません。

[好きなところ]
・形が好き
・軽い
・安い

[好きじゃないところ]
・充電端子がマイクロUSB
・充電しながら使えない
→ カプラ+ACアダプターでAC電源からの給電しながら使用できる
・マイク入力がない

今回はレンズキット(LUMIX G VARIO 12-32mm付き) + LUMIX G 25mmというセットが売っていて、それを買ったのですが、12-32mmは小さくて良いんだけど、25mmのほうが明るくて楽しいかも。
25mmって35mmだと50mm相当なので(なんかもっとうまい表現はないのか!!)最近のイッチさんはどうしても近い感じに写っております。

カメラのサエダオンラインショップで64,800円(6410ポイントバック)