Anker Eufy Genie(20180121買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

71RHgBiJFPL._SL1500_.jpg

Anker Eufy Genie買ってたんでした。

実はAmazon Echoを開始日にメール申し込みしたものの、そのメールがやってきたのが結構遅くて、"もうスマートスピーカーいらない"というモードに入ってしまっていたのですが、ちょいとお安いのがあるよってことで申し込んだら結構早く購入可能のメールがやってきたので購入。

家にやってきて設定自体はなんの苦労もなく終わったのですが、実は僕、家であんまりしゃべらないんですよ。喋ったとしてもイッチさんに"ちょっとどいてね"とかその程度なので、喋ってコマンドをというのにかなり違和感があるわけです。
それでも勇気を出して"アレクサ、J-Waveを聞かせて"とか言うんですが、"J-Waveをお聞きになりますが?"と返事を返すときと"J-Waveをおかけします"と言って勝手にかける時があって、勝手にかけるときはいいんだけど、"お聞きになります?"って聞かれたときは何を言っても聞いてくれないとか、まぁ色々と面倒なので、いや、これ僕にはもいていないんじゃないかと思っています。

[好きなところ]
・最先端っぽい
・邪魔にはならない
・実はAirPlayのサーバーになる

[好きじゃないところ]
・いまいち勝手がわからない
・一人暮らしが喋るのって結構大変

猫のモノマネをしてもらうとイッチさんが怪訝そうな顔をするとか、ピカチュウがそれっぽく相手してくれるとか、面白いんだか面白くないんだかわからない機能はあったりするんですが、聞き取りの精度も含めて今後に期待します。
それまでは毎日J-Waveをかけてもらうだけな気がします。
あとはiPhoneからAirPlay経由で直接曲かけるとか。
家電を声でコントロールってのも、うち狭いからあんまりだしなぁ。

アマゾンで¥3,980-