ボストン[2]〜お散歩編〜(20171126-29撮った)

IMG_0177.jpgボストン[1]〜ドライブ編〜からの続き。
今回も写真が多いので、Facebookでご覧の方はリンクから、WEBページをご覧ください。
この日は朝飯をホテルの近くのスーパーに買いに行って、部屋で食って、そっからお出かけ。

IMG_0180.jpgこの旅行の目的の一つ、ボストン美術館へ。
折しもボストン美術館は村上隆・辻惟雄による企画展をやっておりまして、"うーんこの六本木ヒルズ感・・・"と思い、とりあえずの常設展へ。
これがまたね、すごい物量なんですよ、見ても見ても終わらないし、一室毎に展示も凝っていて、それこそ、古代エジプトの壁画から現代芸術までなんでもある!って感じで、2-3日に分けて見るエリアを分けていくべきな場所です。
いや、見ても見ても、終わらないって結構幸せだなーと思いながら、それでも早足で3時間位かけて取り敢えず回りきりました。

732c64c8db3b46724bd4bb5343fdf9bcd35aff65.jpg次は友人に頼まれた買い物をしに移動、って思って調べたら、"地下鉄で行くべし"と出たんだけど、ちょっと悩んで歩くことに(2-3Kmだったんでね)
行く途中に遭遇したバスではちゃんとボストン美術館の宣伝が。

IMG_0189.jpgまちなかにはこんな雰囲気の建物がゴロゴロしております。

IMG_0196.jpg買い物が終わった僕は、原宿でもおなじみのLuke'sへ。
内装は古い雰囲気なんだけど、外装は結構モダンな感じ。

IMG_0195.jpgで、ロブスターロール。
日本よりも盛りが良い感じ(個人の感想です)。本場なのでちゃんとクラムチャウダーもオーダーします。
こういうものは美味しいのです。ボストン。
この後はホテルに戻って、晩御飯の買い出しに行って、部屋で晩御飯。

65b31d7268345c240c51b2b0f783ba96c517273b.jpg翌日は朝から勇気を出して、地下鉄で移動。
一日フリーパスのチケットを買ったんだけど、$20-を出したら、コインがたくさん帰ってきて、実は僕$1コインの存在を知らなくてですね(笑)
さらに改札にはいろうとして、チケットを入れても、改札があかなくて、ん?って思ったら手前にチケットが出てくるのでそれを取ると改札が開くんですね、日本だったら一人あたりにかかる時間が多すぎると言ってダメ出しを食らうシステムですが、そこまで人が乗っていないのでOKってことか。
ちょうど通勤時間近辺だったこともあってぼちぼち混んていたんだけど、みんなぼーっとスマホをいじっていて、うーんこの景色は変わらんなぁと。

706765f8bfadd865868ba47be9f2aadf12d3b65b.jpgで、ハーバードとMITのCOOPをはしご。
いやー、たのしいですよ。やっぱり。こんなに色々と大学グッズ作っていいと言われたら、嬉しすぎて発狂するかも。
最近っぽいものとしてはUSBメモリとかあるんだけど、何故かベビー服とかもある。自分用にキャップとTシャツを、お土産用にハーバードのお箸を購入

IMG_0210.jpg駅にも素敵な雰囲気のダンキンドーナツ。

321c6e83acbf71f723aac1d4f66edc8d80495945.jpgその後知人のオススメのネプチューンオイスターへ。
11時半の開店にどうにか間に合いまして、適当にオーダー。牡蠣剥き場が、客から見えるようになっているんだけど、底にあったカニの爪がうまそうだったんで、"あれ!!"と追加注文。

be441b90fc8ddd1b2c43c5457ebbe8d4f3ce6df6.jpgこちらが、本日のオススメ表兼オーダー表なんですが、牡蠣は$3-4なんで、なるほどーって感じなんだけど、カニの爪$10って、ちょっとびびったんですが(笑)
こういうお店に一人で長居するのはちょっと難しいので、ががっと食べて次の目的地へ!

39b67359a279ea66c444e655ddd0be34bd914592.jpg一応ボストンなんでってことで、クインシーマーケットへ
ここは特に欲しいものもなかったので、またロブスターロールを食べます。
ちなみに前の日のLuke'sとちがってここのは野菜が入ってるタイプ、最初どーかなー?と思ってたんだけど、歯ざわりが変わってこれはこれでと言う感じ。

56b490bc7398b97e69709345a1405cbcad77b7aa.jpgその後はまたぼちぼちと歩いて次の目的地まで。
これは途中で見かけた巨大立体駐車場。巨大すぎてかなりびびった僕です。
次の目的地のショッピングモールにはBestBuyが入っていまして、そこで軽く買い物を。
その後は、また地下鉄に乗ってホテルまで。

eba63e40892dc51e36c10add340a4da0d23f574c.jpgで、ホテルの近所にある、この旅行中かなりの回数行ったスーパーで、昔よく飲んでいたスパークリングワインを発見。しかも特価(笑)
誰かまた輸入してはくれないだろうかと、思いながら、晩飯用に一本取ったらお店の人と目があって"今日は特価だよ!!"みたいなことを言われて、これまたジャパニーズスマイルでその場を取り繕いました。
そして、ホテルに帰って買ってきたもので晩御飯。

IMG_0251.jpg翌日は朝4時に起きて5時のバスに乗って空港へ。
ボストン空港では相当歩かされて、飛行機に乗ったーと思ったら、広い席のはずなのに、隣の紳士が2mを超える大きな人・・・
いや、僕も結構大きい方なんですが、そういうあれではなく、本当。
その後デトロイト空港で成田行きに乗り換え。なんか昔知り合いに"デトロイト空港にはモノレールが走っている"と聞いていて、"いやいや何言っちゃってんのよ"と思っていましたが、本当に走っていました。ごめんなさい。
で、成田行きもちょっと広めの席に下のにも関わらず今度は150kgを超える(と推測される)方が隣りにいたため、"うーん"って感じ。
しょうがないのでずーっとビール飲んでました。(そうじゃなくても飲むけど)

そんな感じで。色々と、多方面の方のお世話になりまして、楽しい旅行してきました。