上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ LIVE IN JAPAN TOUR 2017(20171201見た)

61IjMliWIlL.jpg上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ LIVE IN JAPAN TOUR 2017をブルーノート東京に見に行ってまいりました。


当たり前なようにチケット争奪戦だったらしいのですが、友人にお願いして無事行けることに。
そして演奏が始まってみると予想以上のハイテンションな演奏の数々、僕は2nd Setに行ったのですが、1st Setとは全然違う選曲だったらしいです。
上原ひろみのライブでは当たり前なのですが、アドリブで曲が長くなっていて、1曲あた15-20分になるのがざらなのですが、この日ももちろんそんな感じ。
それにしてもエドマールさんのハープはフレームを使ったパーカッションのような演奏や、低音部分と高音部分を完全に分けて演奏したり、もちろんオーソドックスなハープ的な演奏も行うのですが、曲に合わせてスケールをバンバン切り替えていくのはかなり面白い。ソロの曲の時に気づいたんだけどハープはペダルエフェクトで結構深くエフェクトをかけていて、なるほど、という感じ。

TheElementsも4曲ともやったわけですが、Fireとかこれ一生聞いていたいなー、と思うような本当いい演奏でした。

やっぱり上原ひろみさん、ホールもいいけど、小さい箱で見せる馬力ってやっぱりすごいんだよね。と思った一夜です。