キリン Home Tap (20170701来た)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

img_beerserver_04_pc.jpgキリンのHome Tapが来ましたよ


5月くらいにニュースを見て、申し込もうと思ったら6月分が終わっていたので7月分に申込み、無事に申し込めたので最短の7/1に届けてもらうことに。
(これまたクロネコ騒動で12:00〜14:00が使えない!!とかいろいろあった)

7/1に到着するにあたって、せっかくお迎えするのだから昼から自堕落な生ビールライフを、ってことで、三平ストアに枝豆とポテトチップを買いに行き、準備万端な様子でお迎えしました。
さっそく箱を開けると、わかっていたもののやっぱり大きい感じ。1リットルのビールしか入らないのにサーバーは結構な大きさです(幅230×奥行283×高さ355/4.6kg)。一緒に届いたビールはちゃんとクール宅急便で工場からの直送(らしい)です。
コーヒーメーカー/ソーダマシンの横によいしょとセットしまして、電源をONにして炭酸をセットして、10分ほど待ちます。
その後ビールをセットしたらちゃんと生ビールが出てくるわけですよ。当たり前だけど。そしてレバーを反対に倒すとちゃんと泡が出るんですよ。当たり前だけど。
で、ここまで来て、せっかく勝ってきた枝豆を茹でていないことに気づいて、急いで茹でて、その間にもちょいと飲んだりして、やっと枝豆が茹で上がり、その時の写真がこれ。

IMG_1293.JPG
奥のエスプレッソマシンと比べるとなんとなくそのデカさがわかるかと。

であとはひたすら飲むぜ!!と思ったらビールが出てこず...
どうやらどこかの操作でノロノロやっていたらしく、ガスが抜けてしまっていたらしい。(本当はガスのカートリッジ一つで2リットル分に使える)
ガスを入れ替えてまたご機嫌で一気に1リットル飲みまして、これ以上はやばいってことでもう一本は翌日に。

ガス抜けちゃったなーと思って、翌日問い合わせたら幾つかサイトに書いてないことがあって
・ビールは1リットル一気に飲まなくても、電源を入れておけば2-3日は大丈夫(ちゃんと冷えてるよ!)
・ペットボトルの入れ替えが遅いとガスが足りなくなっちゃうので注意
・ペットボトルだけ終わってガスが残っている状態でも、ペットボトルを捨てて、ちゃんとサーバーの蓋をしておけば大丈夫
というわけで、今回はすみませんといって炭酸ガスの追加をいただきました。

[好きなところ]
・家で生ビールが飲める
・注ぐのが楽しい
・電気で冷やす
・手入れがかんたん

[好きじゃないところ]
・結構でかい
・ビールの値段が意外と高い
・ファンの音がする

飲み終わって片付ける時に、ビールの蓋の部分だけ洗えばいいので相当楽です。
そんなわけで12ヶ月は一応解約できないらしいのでビール飲まなきゃいけないということですね。困ったなぁ。(←全然困っていない)

ちなみに料金は
基本料:3,132円/月
ビール:1,080円/本 (ただし、月2回、1リットルx2本以上)
なので毎月最低7,452円はかかるのです。(炭酸ガス、パーツ込み)
この値段を高いと思うかどうかは、もうビール好きかどうかにかかるんじゃないかと。

1年後どう思っているかはわかりませんが、今のところなかなか満足です。(サポートも含め)